見出し画像

【君はまだパパと呼ばない】~お父さんじゃない~1話

【お父さんじゃない。】

僕には血の繋がりの無い娘が居ます。
結婚して、娘が出来ました。
娘との生活を書き綴っていきます。

「お父さんじゃない。」

泣きながら言われたのを覚えている。
籍を入れる少し前に引っ越しして、お迎えも僕もするようになりました。

学童に迎えに行くと、娘のお友達が

「お父さん?」

と、娘に聞いてくる。

娘は

「しんごさん」

と答える。

お友達は

「家族じゃないのにおかしくない?お父さんでしょ?」

娘「違うってば!」

と迎えにこのやり取りをしている。
娘に葛藤と精神的にも負担させて申し訳ないと感じていた。

籍を入れて養子縁組を結び書類上、娘になりました。

その夜に

「お母さんと結婚して、お父さんになりました。」

と伝えた。

「嫌だ。お父さんじゃない。」

と泣く娘。

いきなり受け入れられないのは分かってたけど、そこまで全否定しなくても!と思った。(泣)

それからもずっと、お友達に聞かれても

「お父さんじゃないよ。しんごさん」

と、友達に話す娘。

それから

【君はまだパパと呼ばない】

生活が始まったのです。

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,933件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?