二子玉蔦屋がマインドを最強にさせてくれる話
私は週に2,3回、本屋に立ち寄ります。
目的は情報を俯瞰して見るため。
平積みされてている本のタイプで、トレンドを把握したりしています。
本屋の中でも特に気入っているのが、
『二子玉の蔦屋』。
なぜ好きなのかを少し考えてみました。
ちなみに、
二子玉ってセレブのイメージないですか?
実際にいっぱいいます。子供にブランド服を着せた奥様たちが。
決してセレブ感が味わいたいわけではないですよ。
何故行くのかというと、
『大量の本に囲まれて作業できるから』
です。
なんだ、そんな事かと思いますよね。
ただ、ここは自分の感性を刺激するには最高の場所なんです。
この蔦屋内には、スターバックスとファミリーマートが併設されていて、飲み物を購入すれば、誰でも店内の本を席に座って読むことができます。
店内の雰囲気も良いのですが、
なによりデザインに関する書籍がたくさん並んでいるのが嬉しいです。
タイポグラフィだけでも、どんだけあるんだって感じで。
席につき、コーヒーをドリンクホルダーに入れ、PCを開く。
そうすると、無数に積まれたの本の表紙が、無意識的に目に入ってきます。
いわゆる、カラーバス効果ってやつですかね。
自分の今興味あることが、都合よく入ってくるんです。
本の表紙のタイトルとかデザインとか帯とか、上手いですよね。
要は、勘違いさせてくれるんです。
「自分もできそう」って。
単純ですね、本当。
やりたい事はたくさんあっても、
つまらない考えで、動きだせない時がたくさんあります。
ただ、ここに来るとメンタルブロックを一時外してくれるんです。
これが今の自分にはすごく重要で。
そして、積極的なメンタル状態のうちに、計画を立ててしまいます。
逃げられないように。
興味がある事じゃないと、能力を最大化するって難しい。
だから、ここに来て心のベクトルと行動が合うように、チューニングしてるのかも。
とにかく、ここオススメです。
最近は暑くなってきたので、コールドブリューが定番。
二子玉蔦屋がマインドを最強にさせてくれる話でした。