見出し画像

家庭と仕事の両立について No.2

両立とはあまり関係ない上に昨日の記事で書いておけば良かったとも思うのですが、今回の出張に出る前に、下の息子から「おとうさん、〇〇に行ってもう帰ってこないの?」と半泣きになりながら言われたのが可愛過ぎて抱きしめて「大丈夫だよ。帰ってくるよ〜。」と説明して安心させました。
どうも上の子達がふざけて下の息子を勘違いさせるようなことを言っていたようです。下の息子の育児については育児休職も取得し、一緒にいる時間が長かったこともあり、私との距離が1番近いです。子供と過ごした時間に比例して子供の私への信頼度、依存度が変わってきますよね。当たり前のことなんですけど、後で挽回するのが難しいので、小さい時から一緒の時間を過ごし、可愛がることが重要ですね。
私の場合、上の子らが「お父さんは〇〇(下の息子の名前)に甘い。私たちのことは好きじゃない」といったことも口にすることもあるので、ハッとしちゃいます。甘えてくる子供を可愛がっているだけではダメで、子供を分け隔てなく可愛がる、小さい時に一緒に過ごさなかったからこそ、より多くの時間をかけてあげることが重要だと考えさせられます。
これも私の育児における大きな課題です。頑張らないとですね。がんばります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?