見出し画像

ふと、思いました。

こんにちは。

インスピレーションって日本語であらわすと、【霊感】なのですね。第六感とも。

ヒトが知覚するために備わっている第五感も、単純に『見る・聞く・嗅ぐ・食べる・触る』ではなくそこから通じている外界を感じる感覚のようです。

見る→視覚:【目】色、光

聞く→聴覚:【耳】音色、リズム

嗅ぐ→嗅覚:【鼻】匂い

食べる→味覚:【口】味、食感

触る→触覚:【皮膚】温度、質量


日本の季節にある美しいとされる四季を愉しむには、第五感を使い、季節の移り変わりのような風情ある心を養うことが日本の心でもあるのですね。

霊感と識り身を縮めていましたが、第六感を第五感で感じられるように神様がこの姿を創ってくださった。と思いますと、そこはかとなくですが、神様の御心に触れた様な気がいたします。


〜ゆっくりと壮大なペースでご紹介します〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?