見出し画像

日々是新


4月頭から2週間北陸へ旅に出ている。
仕事もしつつ。観光もしつつ …..。ただ、目的はあってないようなもの。

強いて旅の目的を挙げるなら、
逢いたい人に逢いに行き、人とも出会いたい
まだ旅の途中ではあるものの、先月から自分に起こっていること、滞在中に書き留めたい想いがあったから書いてみる。

何がやりたいのか、興味があるのか誰と一緒にやりたいのか。この先どこへ向かうのか。言葉にして自分なりに確かめてきたし、前よりか周りに相談できるようになって、言葉にできないモヤは晴れてきた。


けれどある日、
それは全部ことばにしなくていいのでは
言ってもらえて肩の荷が降りたのも事実。

自分は発言が苦手。
”言葉にしなければ考えていないのと同じ” ってよく聞くし、そう思っていたから言葉にしようと必死だったのかな。
けれど、発言と同じぐらい写真に想いをのせているじゃないか。
自分の強みってここなんじゃないか。

イメージがたくさん膨らんだり
アイディアが出せるってすごいんだよ。

写真が撮れるってすごいと思うけどな。


あぁ….。そこは盲点だった。
簡単に出る気がしていたけど自分が考えている以上に仲間はさらっと突いてくれた。


いいなぁ。素敵だなぁって思う瞬間がたくさんある。

何かに繋がればとか得なくちゃとか思って焦ることももちろんある。
これから先どうなるんだろうとかね。
けれど、自分はそれ以上にいろんな人と出逢いたいって思ってるんじゃないかな。

仲間からもらった視点で気づけたのと同じように、
自分から見た・感じたその人を、その時間を  "写真” で伝えることができたら。

覚えてもらえていたら嬉しいが、
誰に撮ってもらったか覚えていなくてもいい。
ただ、その時間は "なんか心地よいいい時間 "
振り返って "写真撮って良かったね" って思ってもらえたらしあわせだと。

北陸旅も折り返し。
残りもどんな旅になるのか。
最後に、今回のタイトルにしている「日々是新」はふと目に入った記事から。

改まった心には、すべてのものが新しく、すべてのものがおめでたい。
昨日は昨日、今日は今日。

昨日の苦労を今日まで持ち越すことはない 「一日の苦労は一日にて足れり」というように、 今日はまた今日の運命がひらける。

昨日の分まで背負ってはいられない。 毎日が新しく、毎日が門出である。 日々是新なれば、すなわち日々是好日(ひびこれこうじつ)。

素直で謙虚で、しかも創意に富む人は、毎日が明るく、毎日が元気。 さあ、みんな元気で、新しい日々を迎えよう。

「道をひらく」著書 松下幸之助

自分は自分なりに。今過ごしている自分に合ってるなぁってふと思ったので。
今日もよく頑張った。お疲れさま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?