見出し画像

思考力(ロジカルシンキング)は全人類の共通言語

寝室で蚊を見つけたときが最も神経研ぎ澄まされる瞬間だと気付いたのは、瞑想を継続してきた成果かなと思っているシンディです。
(メタ認知力が向上したよw)
(もうちょいマシな価値発揮をしよう…)
(蚊が出るの早くないっすか💧)

UNCOMMONを卒業して半月。思考力を学ぶことの価値をじわじわと実感しています。思考力(ロジカルシンキング)は全人類が学ぶべきスキルでは?とさえ思っています。今日は「思考力(ロジカルシンキング)が必要な"わけ"」というテーマで書いてみたいと思います。
社内向けに書くことをついでにブログにもしてやろう(ニヤリ)という"こズルい"考えです。(ほんと誰かお灸をすえてやってください)

思考力が身に付くと仕事がデキるだけでなく人生の幸福度も上げられると思っています。なので、どこかで皆さんのお役に立てたらいいなぁという思いで書いていきまーす。お付き合いいただけるとうれしいですw

思考力(ロジカルシンキング)とは何か?

UNCOMMONでは「思考力」と位置づけられていますが、やや抽象的な表現ですよね?もう少し抽象度を下げて言うと、「論理的思考」「ロジカルシンキング」と言われるものだと思います。ここでは「思考力」=「ロジカルシンキング」として説明していきます。

まず、「ロジカルシンキング」を僕らの味方Wikipedia先生に訊いてみると、

ロジカルシンキング(logical thinking)とは、
一貫していて筋が通っている考え方、あるいは説明の仕方のことである。

おお!さすが、Wiki先生!なるほどー!!

…えっ、つまりどういうこと?

と思った方、安心して下さい。僕も同じですw
(いや、お前と同じじゃ安心できねーぞ!)

もっと簡単に言っちゃうと『結論とそれを裏付ける根拠を持つこと』
でどうですかね?「結論から言いうと〇〇です。なぜなら〇〇だからです」と言えれば、とりあえずロジカルシンキングが出来ているといえます。(これだけじゃ不十分だけどね)

「結論から言え」これって会社で上司や先輩からよく言われませんか?

上司や先輩から、「ちょっと何言ってるかわからない」と言われたら、相手がサンドウィッチマンさんでない限り「結論から言うと〜」ではじめて下さいw
(相手がサンドさんならツッコんであげて)

ロジカルシンキングが必要な理由

では、なぜロジカルシンキングが必要なのか?
結論から言うと、

・コミュニケーションがスムーズになる
・問題解決のための効果的な策が打てる

の2点です。
順番に説明していきます。

■コミュニケーションがスムーズになる

コミュニケーションがうまくいかない原因は、
伝えたいことが何で、なぜそう思うかを相手に伝えられていないからです。相手に報告・連絡・相談をしたとき、

「つまり何が言いたいの?」
「なんでそう思ったの?」

相手にそうした疑問を生むことで余計なコミュニケーションコストが発生します。生まれた疑問を解消するというムダな"コスト"を払う必要が出てくるので、ビジネスの場面では生産性の低下につながります。ビジネスパーソンであれば絶対に押さえておきたいスキルなんです。

そして、もっと単純な話、

意思疎通にコストが発生すると、人間"イライラ"します。信頼関係のある仲間うちであればいいのですが、そうじゃない間柄ではこのコストを甘く見てはいけません。イライラのような負の感情がたまると、感情論に発展し、問題をより複雑化してしまいます。

逆に、コミュニケーションがスムーズにできると、お互い気持ちがよくなり、関係性を持つことが楽しくなります。

そう、ロジカルシンキングは人間関係にも影響してくる話なんですよね。子供であれば大目に見てもらえる話も大人になるとそうはいかないんですよー。人間って厄介な生き物ですね(汗)。

■問題解決のための効果的な策が打てる

UNCOMMONのベネフィット(メリット)として示されているポイントです。

仕事とは問題を解決することである。まずこの前提に立つことが超絶大事です。問題を解決できる人=仕事ができる人 であり、市場価値が高い人材とも言えます。つまり、ロジカルシンキングができる人は仕事に困らないと思います。

ココと向き合うのは個人の価値観にもよります。仕事ができるとか、市場価値についてどう捉えても自由ですが、テクノロジーが進化していくこれからの未来では押さえておいて方がいいポイントだと思います。

そして、
仕事とは問題解決だという前提に立てたとしても、それができないのが悲しい現実。ロジカルシンキングが出来ない人の問題解決はおよそ表面的な解決策しか打てず、そのメッキはあっという間に剥がれ、剥がれては貼り直すという無限ループのはじまりです。

こうなるとクリエイティブな仕事ができず。絶えず"補修を繰り返す"が仕事となってしまいます。(楽しくないよねw)

効果的な問題解決とは根本原因を潰すこと。その問題の本質を探るために必要となるのがロジカルシンキングです。つまり、ロジカルシンキングができると、根本原因を潰す→問題解決→クリエイティブな仕事→楽しいw のポジティブループができるんです。
人間って単純な生き物ですね(笑)
(だって人間だもの)

まとめ

そろそろ話をまとめます。

ロジカルシンキングが必要な"わけ"とは、

・コミュニケーションがスムーズになる
・問題解決のための効果的な策が打てる

となり、言い換えると、

・良質な人間関係を構築するため
・仕事を前向きに楽しんでするため

冒頭で思考力が身に付くと人生の幸福度を上げられると言ったのはこうした理由です。

この両者の奥にあるのは"納得感"という感情だと思っています。
自分の思考を相手に納得感を持って伝えること。自分の仕事に納得感を持って取り組めること。納得感があるから人は互いに手を取り合い、前に進むことができる。そう思うんですよねー。

思考力(ロジカルシンキング)は全人類が母国語のつぎに習得すべき共通言語だとワシは思うぜよ!(急にどしたの…)

「必要な理由はわかったけど、わかっててもできないんだよー」って声も聞こえてきそうですが、すいません💦。今日は話が長くなってしまったので、ここまでにしておきます。(ごめん、怒らないで…涙目)

でも、安心して下さい。ロジカルシンキングはスキルなんで思考法を学べば身に付けることができます。時間はかかりますけどね。僕も偉そうに語っていますが完璧にはほど遠いです。(汗…

ここまで読んでいただきありがとうございます!
続きはまた近々書きます。

じゃ、またねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?