見出し画像

自粛と自覚とリモートセルフィー

「揃う」のnoteにも書いたけど、ここにも残したいから書いておく。


自粛で時間が物理的にできて、生活のリズムも変わってきました。仕事はほとんどリスケになったりしてます。生まれた時間で何をしようか。さて。

その時にちょうど自分の動かしていたプロジェクトがあったので、この機会に見直そうって。

写真展の企画を、もう一個掘り下げて見ようかなと。

昨年の9月にイタリアに行って女優さんの写真集を撮影に行ってました。

その撮影データだけでも十分なくらいの量なんですが、本当にこれでいいの?

って。この内容でもやれない事はないけど、そのままでもいいんだけど、私達ならまだ体力あるんじゃないかって。って事で追撮する事になりました。

floristの奈鶴さんとの花×人の写真展もいつ展示ができるかわからないから、もしかしてらwebで少しずつ公開し始めて温めるのもありなのか?

そんな風に自粛で改めてそのモノ達の表現方法はあってるのか、

これでいんだっけ?と立ち返れてます。

その中で私の存在価値ってどこなのか。もっというと本当にやりたい事をやってるけど、隠してる気持ちとかはない?どう?今の道で満足してる?と、ワタシの価値を自分で再確認や再認識をする時間にしています。

そこで見えたものが、リモートセルフィー。

自分の事を知るツールに写真家はたいていセルフポートレートを用いたり、自分の撮る世界で自分を知ったりします。ワタシもそれはずっとやってきた。

今回は自分とリモートで会話をしています。

撮影もzoomを立ち上げてそこで写真をセルフで撮る。

画面スクショで、できるから簡単。

知らない自分と毎日会うために。

これっておもしろい。幽体離脱みたいな、画面に映ってるワタシはまるで別人。

外から見たら独り言なんだけど、自分との会話を自分の顔を見てできるって笑っちゃう。

もっとワタシを知っていこうと思います。

2020/5/16


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?