見出し画像

12/21 実は…

こんばんは!記事を読んでくださりありがとうございます!
今回は自己紹介には書ききれなかった、直近の僕にとって大きな出来事についてお話しします!


タイトルの「実は…」という表現の大きさにはそぐわないですが、先月顎変形症手術(保険適用・両顎)を近くの大学病院にて受けてきました。骨切りを経て、今は絶賛ダウンタイム中です。その概要について記していこうと思います。少し長いですが僕にとって大きなことでもあったので、ぜひお付き合いください^^


顎変形症とは?

簡単に言うと、しゃくれや出っ歯・左右非対称などのキレイな噛み合わせではないこと≒顎変形症と捉えてもらえばよいです(他にも症状は人それぞれ)。僕は特に「しゃくれ」が凄かったです。正式名称は「下顎前突」です。みなさんも周りにしゃくれていた知人はいなかったでしょうか?
そんな顎変形症ですが、実は見た目以外にも人体にすごい影響を及ぼしているんです!例えば、噛み合わせが悪いことで内臓への負担が強くかかってしまったり、薬では治まらない肩こりや頭痛の原因になってしまうこともあるんです。こうした日常生活への負担が出てきてしまうという面から、保険適用で治療が受けられるようになったそうです。


僕のしゃくれ

自分のしゃくれに気付いたのは中学1年生ぐらいだったかなと思います。その少し前の歯が生え変わるタイミングで歯並びが極端に悪くなっていったのも覚えています。歯列矯正は小さいころから可能ですが、顎の骨切り手術は顎の成長が終わると言われている20歳前後まで受けられないと説明されて、今冬まで待ったという感じです。保険適用の治療の場合、手術に向けて歯列矯正をし、歯並びがある程度キレイになった状態で手術、その後また術後矯正という形で、最低でも数年はかかる長期的な治療です。現在僕は手術を受け終えて術後矯正を待っているという状況です。


コンプレックス

もちろんコンプレックスでした。しゃくれているせいで見た目は最悪、滑舌も悪くて話していると相手に「ん?」と聞き返されることが多々ありました。その一つ一つは相手にとっては何気ないことですが、僕にとってはめちゃくちゃ傷つくことの一つでした。身長が大きいこともあり、いじめられる!というほどのこともなく友人にも恵まれて生活はしていましたが、やはり顎のせいで自信を無くしたり一歩踏み出せなかった自分がいました。前に立って何かするということはとても好きなのですが、矯正で受け口が強調されるにつれて自分にあった自信はどんどん失われました。ちょうど起きたコロナ禍に乗じて外ではマスクを外すことはなくなり、ますます自分の顔に自信はなくなっていきました。


入院・手術

手術日の変更などいろいろあって先月、近くの大学病院にて手術を受けてきました。正直、人生初の全身麻酔を伴う手術はめちゃくちゃ怖かったです(笑)
術後3日がダウンタイムのヤマと言われていて、その表現の通り死ぬほど苦しく、何回も手術を受けたことを後悔していました。痛み・吐き気・腫れなど、日常生活に戻れなくなるのではないかと思うほどしんどさがあり、寝られない日が続きました。そうこうして3日こらえると大分気分は落ち着き、入院生活を少しずつ楽しんでいけるようになりました。詳しくはまた機会があれば書きたいと思います!Twitter(X)でもたくさん経験談を記されている方々がおられるので、調べてみても面白いと思いますよ!


現在

激動の入院・手術の2週間強を乗り越え、現在は少しずつ回復してきました。ですが、歯を縛るゴムがガッチリかかっていたりするので、呼吸がし辛かったり食事が億劫になったり吐き気が残ったりと、まだまだ元通りとは行ってません(´;ω;`)
術前術後のストレスの影響か、体重はピーク時から17㎏落ちました!!(ちょい太りから適正体重になった)食事の量は圧倒的に落ちましたね~ 胃は確実に小さくなったと感じます!
上述のゴムが煩わしかったり、まだ運動機能が元に戻っておらず、少しだけ忘年会などのイベントへの出席を断ったのも悲しい副作用です…


これから

程なくして術後矯正が始まる予定で、歯並び・噛み合わせ共に完璧になるのが1・2年後です。まだまだ先は長いですが、ヤマは越えたので頑張っていきます!
また、腫れはまだ少し残っていますが人前でマスクを外すことに抵抗がなくなりました!過去の自信も少し戻ってきて、つよつよ大学生への道を少しずつ辿れているのかな?と勝手に思っています笑
ですが、外見を少し整えただけでまだ中身はちょっと面白いねと言われるぐらいのすっからかんなので、とにかく簿記に焦点を当てて頑張っていこうと思います!



長くなりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました!
初投稿からたくさんのスキをいただけて、記事を書くモチベーションになっています!ありがとうございます!(^^♪
フォロー・スキが励みになります!ぜひよろしくお願いします!






スキを押してくださったそこのアナタ!ぜひフォローもよろしくお願いします!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?