見出し画像

聞くことは鼓膜じゃなくて、心をゆらすこと。

男女間(特に年配の夫婦)の会話を聞いていてよく残念に思うことがあります。

それは男性が女性の話を聞けていないなぁということです。

さらに残念なことに、男性本人はそれに全く気付いていない場合が多く見受けられます。

その典型的なパターンが
①すぐアドバイスをしてしまう
②否定から入る

問題解決型のコミュニケーションを取る男性からすると、ごく自然にこれらの対応をしてしまいがちです。(問題点を素早く指摘して解決!それが男性にとっては愛情だからね)

しかし、共感型のコミュニケーションを取る女性からするとこれらの対応は毒です。
ストレスを解消できず、不快な思いをしてしまいます。

そうとは知らず、男性は届かないどころか、彼女にとってもはや不快でしかなくなったアドバイスを延々としゃべり続けてしまう。。

切ないですね。。

こうして男性は話しを聞いた、一方の女性は彼が話を聞いてくれないという、男女間での「聞いた、聞いてない問題」が繰り広げられているのです。

男性は聞くことを、鼓膜が震えることで終えていることに問題があります。

鼓膜が揺れた(言葉を受け止めた)あと、心で返してあげることが大切です。

つまり共感してあげることです。

彼女が辛そうに話したら「そうなんだ、それは辛いね」
彼女が楽しそうなら「へぇ!よかったね!」など
まずは共感してあげてください。

それだけであなたの魅力はぐっと上がっていきますから

今日はここまで。

ホッとコミュニケーションで
ほっとする社会を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?