見出し画像

ことばをキーに香りをつくってみたら。

こんにちは。11月のイベントに向けて動き出しているさ中、オリジナルミストをつくっています。数量限定は、「はじめまして。」の場所なため、予想がつかないからです。今日は『オリジナルミストをつくっています。』というお話です。

人は、真っ先に香りに反応します。

五感の中で唯一、脳にダイレクトに伝わるのが嗅覚です。

深呼吸_図

「スプレーしたては香りがダイレクトなのか、すでに店内で香っている方がお客様からの反応が良いです。」の言葉に、戸惑いをおぼえました。

出来上がったオリジナルミスト、初回の感想です。

「2人に1人が「香り」で第一印象を判断する。」と言われるくらい、香りのインパクトは大切だからです。

単純に香りの強さなのか、トップ(柑橘系)の「香りの好み」なのか、それともまた、まじりあっていないのかと思いを巡らせました。

そして、「店内ではオープン前にスプレーしていますが、ミックスした感じもとても良く、入って来られたお客様も必ず良い香りー!と仰って下さいます。」の言葉を糸口にして調整することにしました。

出来た香りは、こんな感じです。

パウダリーな甘さのクラリセージをベースに幸福感をもたらすブレンドに仕上げました。温かい甘さのスィートオレンジとイランイランに隠し味としてシャープでスパイシーなカルダモンをブレンドすることで緊張感や疲れを癒やします。

フローラルな甘さのローズゼラニウムをベースに爽快感をもたらすブレンドに仕上げました。草原のようなラベンダーや爽やかなユーカリは心地よさを与えます。また、ブラックペッパーをブレンドすることで、香りにリズムと深みが増し優しい気持ちに包まれます。

画像1

オリジナルブレンドは、そのひとの『心の声』をカタチにします。表情が見えない時は、言葉を手がかりにイマジネーションをはたらかせてつくります。心がけているのは、最初に目的地をイメージします。

今回の目的地は『落ち着ける場所』です。

そして「症状は様々ですがお客様も同年代、同年代以上の方が多く共感できる部分が沢山あります。」というsenkiyaしかくいの店主・雅子さんの声をカタチにしています。

初のPOP-UP STORE 『 わたしをととのえる、はぐくむ香り 』を埼玉県川口市にある「senkiya 」さんにて開催致します。
2022年11月18日(金)、19日(土)、20日(日)11:30〜17:00( 最終日は11:30〜16:00 )

いつもSHINCOQの活動を応援してくださり誠にありがとうございます。
いつもの方もお久しぶりの方も初めまして方もお付き合いくださり、ありがとうございます。『香りのある暮らし』に興味を持って頂けたら幸いです。

ご感想やコメントなども頂けたら嬉しいです。そして、良かったらフォローもよろしくお願い致します!
季節の変わり目です。くれぐれもご自愛ください。ありがとうございます。
▶︎Instagram|ブランド_その1(@cite_info)、ブランド_その2(@ciyo.cite)個人(@cite_ct)


この記事が参加している募集

つくってみた

読んでくださりありがとうございます!よろしければ、ぜひサポートをお願いします。いただいたサポートは、SHINCOQの満足度アップのお勉強代として活用させて頂きます。