憂鬱でなければ仕事じゃない

虚しさしか感じず仕事をするのが苦痛という話をカミさんにこぼしたら、ありがたいパワーワードを3つも頂き元気が出てきました♪

1. そもそもすべては虚しいもの

どうせ死ぬと。どうせ死ぬのに人は癌治療をしたりするんだと。そういうものだと。諸行無常だと。仕事が虚しくなったんじゃない。最初から仕事どころかすべてが虚しいんだと。

2. そんなことまでする給料はもらっていない

地球が自転していることすら自分の責任であるかのような顔をしているが冷静になれと。食うために仕事をしているんだと。もらっている額面を考えろと。自分の行動、職務までは責任を持てばいいが、それで他者がうまく動くかどうかは他者の問題だと。そんなことまで責任を持つ給料はもらっていないと。

3. 炎上しない案件はない

炎上しない案件はないと。病気をしない生き物がいないのと同じだと。問題はどういう炎上をするかだと。それがQoL(Quolity of Life)だと。収束可能な炎上をすればよしとすべきだと。収束不可能な炎上からは逃げろと。


やっぱり人の生死をたくさんみてきているカミさんの言葉はクールですわ(カミさんは病院勤務)。仕事が憂鬱って悩みかけたけど憂鬱でなければ仕事じゃないのでそれでいいんだった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?