見出し画像

Profile しんちゃんとはどんな人間なの?

簡単な自己紹介

名前はしんちゃん。

現在30才の男性。エンジニア歴8年目。

妻1人、3才の娘1人の3人家族。

好きなことは、ゆっくりコーヒーを飲んだり、本を読んだり。

きれいな青空を眺めること、鳥のさえずりを聴くことが好き。


経歴

・1990年、佐賀県の農家の家で生まれる。

・~2008年、高校卒業まで地元の佐賀県で青春を過ごす。

・2009年~2013年、県外の国公立大学で4年間学ぶ。

・2013年~2014年、地元九州の機械メーカーに入社。機械系エンジニアとして働くも、全く仕事ができない。過敏性腸症候群やノイローゼを発症。

・2015年~2016年、関西にあるグループ会社へ2年間出向。開発職から研究職へ。過敏性腸症候群の症状は続く。

・2015年、大学時代から付き合っていた彼女と結婚。妻と過ごすようになり、精神的にだいぶ安定してくる。

・2017~2020年、地元九州の会社へ復帰。「お前、変わったな!」と言ってもらえ、仕事ができるようになる。自分がHSPだと気づく。このままの生き方・働き方に違和感を感じ、転職を決意。

・2020年~、半導体系エンジニアとして転職。

・2021年~、相談業・コーチングに興味を抱き、コーチングの勉強中。


ぼくが大切にしている価値観

画像1

ここでは、ぼくが大切にしている価値観を紹介しますね。

ぼくとはどんな人間か、読んで感じとって貰えると嬉しいです♪


ぼくの価値観TOP3はこちら。

1. 家族
2. 自由
3. 学び・好奇心

それでは一つずつ深堀りしていきますね。


1. 家族

画像2

ぼくにとって、何より大事なもの。

それは家族。もう殿堂入りです。


まず田舎に生まれ、両親、祖父母に大事に育てて貰いました。

あーしろ、こーしろ言われず、自分がやりたいことをやらせてくれました。


両親の言動をみていて感じたのは、

1. 人の悪口を言わない。
2. 人を尊重する。

この二つを自然と出来ていて、ぼくもこれは大事にしようと思いました。


ぼくが社会人になって、よく言われるのはこちら。

「ピュアだね」
「ホワイトだよね~」
「フラットだよね」

こう言われるのは、両親のもとであたたかく育ててもらったからだな~とつくづく思います。


ーーーーー


そして今一緒に暮らしている妻と娘。

心、身体の支えになっていて、家族の幸せがぼくの幸せ。


上記の経歴にも書きましたが、会社に就職したときのこと。

過敏性腸症候群やノイローゼを発症して、精神が安定しないときがありました。

そのタイミングで妻と結婚し、共に暮らすようになり、精神が落ち着いていきました。


娘が生まれてからは、生きる価値が上がった気がします。

日常の会社の同僚やSNSでの人のつながりで、人に愛情を注げるのも、妻と娘のお陰だと思っています。


2. 自由

HSP気質からか、仕事や作業を人から監視されたり、制限されるのが苦手。

自由気ままに独りで何かできるときに喜びを感じます。

・1人で自由に仕事をするとき
・ゆっくりお散歩して、物思いにふけるとき
・カフェでゆっくり静かに本を読むとき


会社で先輩に事細かに指示されるよりかは、
ゴール・目的だけ指示されて、手段は自由に♪みたいなスタイルがスキ。


3. 学び・好奇心

繊細で傷つきやすい性質である反面、何か新しいことを学び刺激を求める性質があります。


例えば、休日であれば一日中、家で過ごすことがだめで。

ちょっとは外にお散歩して、刺激を得たり、新たな考え事をしないとだめなんです。


この学び・好奇心の価値観には、最近気がつきました。

自己分析をしていたときに、「楽しかったこと、熱中していたこと」について自分自身に問うてみました。


すると、こんな答えたちがちらほらと。

新しい人と仕事をするときに喜びに感じる、ワクワクする。
・仕事で大阪や東京にセミナーに行ったとき。新幹線の移動や講師の方・セミナーで出会った方とお話しするとき。
・ドイツに海外出張に行ったとき。日本にはない建築物、人、自然や風景に出会ったとき。


要するに、飽きやすい。

ただ一方で、何か学びを欲している。


大勢の中で、ぺちゃくちゃおしゃべりは苦手なんだけど。

少人数での深い会話は大好き。

そして、”人”に対して興味があるんですよね。


1対1でお話しするとき、大勢の前では出さない本音や想いを話してくれる、知れる。

こういうのが好きで、得意で、コーチング業にのめり込んでいるのかなと思います。

経験はないのですが、ひとの相談をのること、ひとに寄り添うことが天職なような気がしています。


最後に

以上、ぼくのこれまでの30年の人生、大切にしている価値観を紹介しました。

ちょっとでも、しんちゃんとはどんな人間か分かって貰えれば、幸いです。


ぼくは新卒入社の会社で、生きづらさ・不自由を感じながら働いていました。

仕事ができず、過敏性腸症候群やノイローゼにもなりました。

でも、今の僕は元気になり、ひとのためになることがしたい!と思えるようになりました。


生きづらさを感じているあなたに、ぼくがやさしく・丁寧に寄り添います!


良かったら、こちらの記事も覗いてみて下さい(^^♪


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?