見出し画像

今のお仕事紹介(2023.5現在)

定期的に書いているお仕事紹介の記事、毎回2年ちょっとしか経っていないのにだいぶ変わっていて、我ながら落ち着きのないキャリアだなと苦笑いしながら書いています(笑)
春のお仕事の変化もひと段落して、今のお仕事はこんな感じになっています!

2023年5月のお仕事

(ちなみに前回の分はこちらです。)

①研修講師(個人)

前回と比べて一番大きな違いはここかもしれません。
ずっとNPOでやってきた多様な性に関する出張授業を個人で独立してやっています。ご縁が繋がって地元の名古屋や、地方へも行くことができてきたり、お話しするテーマも自分のキャリアをお話しすることも出てきたり、動画編集や研修サポートなど、個人でお声がけいただく領域も広がってきました。
2021年の末には友人がとっても魅力的はホームページを作ってくれたりしました♡(まだまだ書いてあることと自分がやっていることのギャップもあるので、HPの内容も自分自身もどんどんブラッシュアップしていきたいと思います!)

②角川ドワンゴ学園N/S高等学校

前回から引き続きお世話になっている職場です。学校自体の規模はどんどん大きくなって、N高に加えてS高が新しくできたりしましたが、ありがたいことに一緒に働く人たちにも、参加してくれる生徒たちにもただただずっと恵まれながらお仕事させていただけています。生徒もスタッフも卒業はたくさんありますが、ずっと関係性が続いたらいいなと思える大好きな人たちにたくさん出会えています。
チームで企画しているイベントやワークショップを通して、さまざまなゲストの方々のお話を聞けたり、新しい学びがいろいろあったり、行ったことのなかった地に体験に行ったりできています。"大人"とされる年齢になってはいますが、「今知れてよかったなー。できてよかったなー。」と思えることがたくさんです。
これまでは運営がメインだったのですが、今年は企画も、生徒の伴走も、できることを広げていきたいなーと楽しみにしています。

③認定NPO法人カタリバ

領域は近いもののあまり接点がなかったカタリバさん、、先日ご縁をいただいてとんとん拍子にお話が進み、この春からジョインすることが決まりました!『カタリバオンライン for Teens』という事業?の中で、全国の高校生たちとイベントをしたり企画のサポートをしたりする予定です。
もしかしたら広報みたいなマーケティングに関わるかもしれない…!新しい領域もありそうなのでドキドキ…!でもすでにあたたかい人たちがたくさんな気配がしてきていて、安心して働いていけそうです!
(もしご興味ある高校生の方いたらぜひ遊びに来てくれたらうれしいです!)

④学びエイド

昨年からお世話になっている、教材をつくっているところです!もともとは動画編集ができるからということで応募しましたが、今は塾講師の経験も買ってもらえて、動画のチェックをしたりしています。改めて学ぶものも、はじめて学ぶ教科もありますが、社会とかだと大人になってから見るとよりいろいろ考えるきっかけをもらえたりしています。(入ってみたら、同僚の方と好きなアイドルが一緒なことがわかって、たまに出社すると盛り上がれるのでさりげなく楽しみにしています。笑)今後は講師をやるチャンスもあるということで、できることを広げていきたいなとわくわくしています!

⑤認定NPO法人開発教育協会(DEAR)

N高のワークショップでご一緒したことがきっかけで、この春から広報としてジョインすることが決まりました!プログラムのおかげで自分自身のシティズンシップもものすごく育んでもらえたきっかけでもあります。
「社会課題全般」という大きなテーマを扱っている組織なので、これから学ぶべきことがたくさんあることにドキドキしてますが、自分の視野も広げつつ、いろんな人のきっかけづくりのお手伝いをすてきなメンバーの皆さんとしていきたいと思います!

⑥株式会社クラウドワークス

『みんなのカレッジ』というサービスの中で、受講者の方のサポートやイベントのファシリテーターとして関わっています。自分が担当してきたのは動画編集・カメラから始まりましたが、今はイラストやInstagramなど新しい領域も関わることで広がる機会をいただけています。コミュニティマネジメント的な部分もちょっとずつ試行錯誤中です。
新しいことにチャレンジしようと毎期たくさんの方が来てくださることで、日々刺激をいただいています!
(さまざまなコースがありますので、ご興味ある方はぜひ見てみてください!)

⑦一般社団法人にじーず

LGBTQ+(かもしれない子を含む)人たちのための居場所づくりのスタッフとして細ーく関わってきている団体ですが、先日研修のファシリを担当させていただいたことがきっかけで、大人向けの研修事業にも携わらせていただけることに(おそらくw)なりました!
全国に広がってきているので、新たな出会いが広がりそうで楽しみです!

⑧クラスジャパン小中学園

『YouTu部』という小中学生向けの部活動の担当を月に2時間だけですがしています!生徒がほとんど全て自力で企画・撮影・編集を行い、部活内では発表タイムをメインにしています。それぞれ自分の得意もいろいろ探りながら、動画を通して表現していてすてきだなーと感心しながら見守っています。

⑨モチベーションアカデミア

中高生向けの学習塾でキャリア教育系のイベントの運営チームにそっといます。今は主にイベントのアーカイブ動画作成をしていますが、今後はどんなことをしていこうか少しずつ模索していこうと思っています。

【ライフワーク①】Udemy講師

昨年一念発起して、作ってみたいなーと思っていた動画講座づくりをして、「初心者向けの動画編集講座」を完成させました!たくさんいただけているものでもないですが、たまに買っていただけていたり、温かいレビューをいただけていてうれしいです!
自分が学んだことを広げつつ、発信することが活かせているので、コンテンツも増やせていけたらいいなーとじんわり企んでいます。

↑リンクはこちらから!

【ライフワーク②】YouTube

個人でVlogを中心に動画をアップしたり、友人とチャンネルをやったりしています!(友人の方は休止中)
ペースはゆっくりですが、ちょっとずついろいろ形にしていきたいなぁと思っています。

【ライフワーク③】キャリーナ

今こちらで自分のキャリアについて聞きたいと思ってくださる方とお話をしたりしています。うねうねして変わった歩み方をしているとは思いますが(笑)、それがユニークという形で誰かにとって安心になったらいいなと思います。自分もそういう機会をいただけることで、普段の歩み方にも意識を向けられて、背筋が伸びることもたくさんでとてもありがたいです。


【ライフワーク④】わくいふ

10年ほど前にノリと勢いで立ち上げてから、自分も居場所の一つとしてたくさんの出会いやつながりに助けられているコミュニティです。オンラインにしたので全国にメンバーが少しずつ増えてきて、細々とですがつながり続けています。盛り上げるには〜と試行錯誤したり、まったりでも〜と現状に満足したりと幅があって、がっつりやれているわけではないですが、メンバーが楽しめる場を頼りながらも考えていきたいと思います!
(だいぶ前に作ったHPです。笑)

【今年チャレンジしたいこと①】キャリアコンサルタント国家資格

養成講座を終了してから、国家資格試験に向けて「やらねば…」と思いつつノータッチのまま日々を過ごしてしまっています…!キャリアに関する講座もできるようになっていきたい気持ちもどんどん高まっています…!
試験に向けた「勉強」というものへの苦手意識はまだまだあるものの、学びの領域にいるので、自分なりに楽しく身に付く方法は探しながら、試験の合格に向けてやっていきたいと思います!

【今年チャレンジしたいこと②】フォトグラファー

漠然とした憧れでしかないのですが、なんだかずっとなってみたいなと思っていたフォトグラファーというお仕事。。まずは趣味からでも、写真を撮るだけでなく、楽しめる領域を広げていこうと思っています!

【今年チャレンジしたいこと③】家庭科と公共

一人暮らしや誰かと生活をしたり、社会の中で暮らしている中で、この2つの科目は学んでおくことが必要だなと痛感しています…!後々は免許を取るなど資格にもつなげる方法も考えていきたいですが、まずは自分が学んで身につけていくことを目指していこうと思います!

まだまだキャリアも模索中ですが、だんだんやってみたい領域がわかってきて、2年前と比べて「できる」だけではなく「やってみたい」と感じるお仕事が増えてきた気がします。「なんとなくできる」ところは深めつつ、「やってみたい」ことも広げつつ、今後はお仕事ばっかりにならないように、『ゆとり』を意識的につくりながらバランスをとっていきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?