マガジンのカバー画像

100歳の母の介護日記

18
◎ 100歳の母の介護日記 95歳の時、『身体が思う様に動かない。生きていても仕方ない😢』と鬱になった母。 ライフコーチのノウハウを使って、二人三脚の介護の冒険が始まり、ふと気…
運営しているクリエイター

#介護

はじめてのレスパイト入院

はじめてのレスパイト入院

久しぶりの投稿になります。
11月には、夜中に部屋の隣にあるトイレに行こうとベッドから1人で歩行しようとして転倒する事が多く、それが、悩みになってきていました。

既に、トイレまでの導線には、手すりを取り付け、垂直手すりも2箇所つけていたので、これまでは、トイレには充分に1人で行けたのですが、

正直、11月になり、介助なしでの歩行は危険⚠️な状況に変わりました。

日中は、私とヘルパーさんが、食

もっとみる
100歳の生きがい

100歳の生きがい

今日は、日頃からお世話になっているケアマネージャーさんと訪問医療の女医の先生と2名の新しいスタッフ方が独居の母の家に来られました。

診療と今後の介護の方向性について打ち合わせをした後、再開した「絆プロジェクト」の一環として、母から新しくお世話になるお二人のスタッフの方に恒例の『絆』の色紙贈呈を行い、記念撮影をさせて頂きました。

これからよろしくお願い致します🙇‍♀️

エッ、真夜中の転倒?

エッ、真夜中の転倒?

100歳の母の介護日記

今は、同じマンションの11階に独居の母がいて、7階に私は家族と住んでいる。

この1年間で、母の転倒が多発。

日中は、ヘルパーさんも来てくれるし、起きているときは、トイレに行きたくなっても1人で動かないでね。と言っておけば、教えてくれるし、早目にトイレ誘導も可能。

しかし、問題は夜。

毎晩、ベッドで寝かしつける際

『リハパンを履いているので大丈夫。
 1人でトイレ

もっとみる
100歳の母の介護日記

100歳の母の介護日記

家族からも友人からの勧めもあり、ようやく重い腰が上がり、今日から「母の介護日記」を開始します。

敬老の日(9月11日)が近づいた今月のある日、内閣総理大臣 岸田文雄と書かれた賞状とお祝い、と東京都知事 小池 百合子と書かれた賞状とお祝いが届きました。そして、江東区から敬老のお祝い金を民生児童委員として自らの手で母に手渡したとき、満面の笑みでお礼を言ってくれた母。お礼を言うのは、こちらなのにという

もっとみる