見出し画像

1歳5か月の可愛さと第2子問題

こんにちは。
しなしな肉です。

三連休、みなさんはどうお過ごしでしたか?
私は埼玉の実家に息子(1歳5か月)と帰り、
実家の快適さを身に染みて感じておりました

そして息子、
一昨日1歳5か月になり、
すこーーーーしだけ話せる?ようになってきました。

電車を指さして
『カンカン』

犬を指さして
『ワンワン』

パンを見て
『パーーーン』

ママを見て
『マンマンマン』

うん、大丈夫。可愛さしかない

あとは言葉が話せなくても理解が出来ているようで、

ねんね、ごはん、お風呂、ちゃちゃ(お茶)、アンパンマン、くまさん(ぬいぐるみ)
ダンス、パパ、ばばちゃん(祖母)、じじちゃん(祖父) 等々

はわかるっぽい・・・!感涙

言葉が少しでも通じるって本当に感動する・・・

ねんねっていうと寝室に持っていきたいおもちゃを選んで寝室に向かうの。
もうBabyじゃなくてKids・・・

ダンスっていうと膝かくかくさせて踊ってくれるし
いいこいいこしてーっていうと
頭撫でてくれるし、
赤ちゃんのときももちろんかわいかったし、
うん、常にかわいいんだけど、
今結構本当にかわいい。(語彙力)

(こういっても
毎日大変だし、マタニティーブルーにもなったし
産後うつ気味だったときもあったよ
かわいいけど、育児って大変)

手を繋いで歩いたり、追いかけっこ?みたいなのしたり、
去年はまだハイハイもしない赤ちゃんだったのにって思うと
子どもの成長ってすさまじい。

そしてまだかわいいレベルだけど
イヤイヤもするようになってきた。

お風呂、ねんねは基本的にいやいや。笑
(首振って、ィアって。笑)

泣く以外の自己主張ができるようになるって
親としてはもちろん大変なんだけど、
成長をすごい感じる。

そして子供が成長するとすこーーしずつ考えるのが、

第2子問題。

しなしな家は
共働きで息子は保育園。

もしわたしが専業主婦で、お金があるおうちなのであれば
前向きに今すぐって考えられるのかもしれないけれど、

なんせ共働きだし、
年収も「共働きでこんなもんか~」の金額。
一人っ子ならどうにかなるけれど、
二人はぎりぎりかなあ・・・

そしてお金の問題ももちろんだけれど、
今一番不安なのは、

妊娠生活。

私、通勤時間片道1時間40分。
悪阻期間どうする?
おなかが重くなってから電車で立ってられる?
そういう不安が大きい。

前回の妊娠も
悪阻がひどくて、電車にだって乗れなかったし、
頭痛がすごかったり、坐骨神経痛になって座ってるのがきつかったり、
でもずっと立ってるのもきつい。

急に動機がしはじめたり、逆流性食道炎になったり、
妊婦さんあるあるのものは結構体験した。
(私よりもっと大変な妊婦さんもいるよ・・・)

これを今度は週5毎日出勤して保育園の送り迎えしてって
おなかの子と私、大丈夫・・・???

前回の妊娠はコロナで緊急事態宣言中で
出勤は月に1、2回とかしかなかったから
どうにかなったけど、
二人目のときが恐怖でしかない。

週の半分在宅ワークにしてくれるような
対応をしてくれる制度ができれば
安心して妊娠できるのになあと・・・
母健連絡カードは必須だよね!)

そして今話題の
児童手当や出産一時金、子育てに関するお金の問題も
山ほどあるって考えると、

今産むのは無理かな。

っていう結論。
(そういう家庭多いよね・・・)
(物価上がってるけど給料増えないし・・・)
(教育費もばかにならないし・・・)
(現実的に考えると二人目欲しいという願望だけでは無理・・・)
(ママ友とそういう話ばっかりしてる。)

そうはいっても、

2人目本当に欲しい!!!!
いつかは産む(産みたい)!!!!


(私、産めるなら3、4人産みたいもん。笑)
(もちろん仕事の問題、お金の問題がなければ。)
(今の職場(国)の制度やお金の問題で無理だろうけど・・・)
(って私みたいにいつかって考えて
みんなタイミングを逃して一人っ子になってるんだろうなあ・・・)
(私もそうなるのかな・・・苦笑)

何の心配もなく子どもを産める未来と
子どもたちが幸せに暮らせる未来がありますように。


                        しなしな肉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?