しなこ。

へらへらしてるけど病気がちなわたしの覚書的な日記。婦人科疾患、尿膜管遺残症、メニエール病など。メンタル豆腐。絹ごし豆腐の方。

子宮筋腫の開腹手術|コロナ禍の手術と入院①

2021年3月上旬、約2ヶ月の待機期間を経て入院生活が始まりました。 多発性子宮筋腫の開腹手術を受けるため、入院期間は10日を予定しています。 時節柄、入院中の面会は一…

受け止めてもらえたこと。肯定してもらえたこと。

少し話が飛びますが、すぐに書き留めておきたくなったので、今の話。 なんやかんやあって、今月二度目の入院。 しかも今回は急遽決まった入院のため、手術の日程も入院期…

いつの間にか育っていた多発性子宮筋腫

激痛に苦しんだクリスマス。 その原因は子宮筋腫の破裂によるものでした。 診断を受けた総合病院で後日、MRIを受けることになりました。 MRIを受けたことがある方はわか…

アレが破裂!激痛のクリスマス

午前3時 激しい腹痛で目が覚めました。 トイレに駆け込み座った瞬間、強烈なめまいと耳鳴り、吐き気に襲われました。 視界は白くなり、自分で支えられないほど体が重く…

泣いちゃうほど痛い膀胱鏡検査と手術のススメ?

尿膜管遺残を疑われ、以前お世話になっていた大学病院宛に紹介状を書いてもらいました。 それでも予約が取れたのは1ヶ月以上先のこと。 最初に腹痛が起きてから4週間程度…

尿膜管遺残と診断されるまで

筋肉痛に似た腹痛、へそ下のしこり、へそから出る膿・・・ ネットで調べて出てきたのは【尿膜管遺残(にょうまくかんいざん)】という耳馴染みのない言葉。 世間はオリン…