見出し画像

許せないことは許さない

こんばんは。久しぶりの快晴が嬉しくって、大張り切りで街に繰り出したはいいものの、その反動でぐったりとしているこの時間が案外スキです。クーラーでひんやり冷えたお布団に、火照った身体でごろんと倒れ込む瞬間、イイよねぇ〜ねぇ!

昨日初投稿してみたところ、想像以上にたくさんの人が目をかけてくださり嬉しかったです。自分のために時間を割いてもらえるのって、もうそれだけで!!!有り難うございます。

見返りを求めるをモットーに生きていますが、
それと同じくらい大事にしていることがあります。今日はそれを書いておきたい。と、夜中にふと思ったのでした。


許せないことは許さない

許せない自分を許す

人一倍こだわりが強く、頑固なわたし。理想が高くて、自分にも厳しいのはもちろん他人への期待値も常に高い。それ故に勝手に裏切られただの、愛が返ってこないだの、一人で駄々をこねる。許せない!許さない!と思うことも多い。
(いい迷惑だよ、周りからすれば。わたしは、わたしみたいな奴が友達にいたら、そいつのことまじで嫌いだな。)

大好きなミュージカルのヒロインのセリフの一つにこんなのがあります。
「人間の心の中で一番美しいのは許すという気持ちなのよ」
あーー!その通り、そう、まさにそう。

が、しかし。自分や他人を許せないわたし。
美しい心なんぞ投げ捨ててでも、ムカつくし、イライラするし、地獄の果てまで追いかけ回してやるぞ!!と思うこともしばしば。

ずっと、許せない自分を、許せなかったです。
勝手に期待して勝手に失望して、それでいて勝手に許せないと思ってしまう。愚かでしょ。

そんな時にたどり着いた境地が「許せないことは許さない」その上で、「許せない自分をも許す。」ということ。自分には甘く。へへ

もう22歳ですから、自分の幸せや相手の幸せ、周りの幸せを考えて「許したフリ」をしなきゃいけないことはもちろんあります。いつまでもプンスカ怒っていたって疲れるだけだしねぇ。物事も前に進まないしねぇ。
でも、心の内から許したことにしなくてもイイことにしました。そしたら、楽になった。まじ。

楽になった結果、今のわたしこんな感じ。
白塗りして、棚を組み立ててる。許して。

結局は信念を貫きたいだけ説

穏やかに生きていきたい、他人を認めて生きていきたい、ポジティブに生きていきたい。いろんな思いを持つ人がいると思います。結局、わたしは、自分の心の中で、一番自分が心地よく感じる信念を貫き通したことにしているだけだと思います。あなたはあなたの考えで、あなたの人生生きたらいい。わたしは知らんぞ。
誰かしら共感できる人が共感してくれたらいいし、なんやねんこいつと思った人はサヨウナラ、あーなんか救われたと思ってくれた人がもしいたらお友達になりましょう、って感じぃ。

ちなみにさ、コロナ禍で流行った「Stay Home」だとか「Stay Positive」とかわたしはまじで嫌いじゃ。ポジティブは善で、ネガティヴは悪なの?ネガティヴ人間杉岡には、これもまた許し難かった。許せないことは許さない。積極的でも消極的でもいいし、お喋りでも物静かでもいいし、ポジティブでもネガティヴでもいいよねーーそうです、いいのです!ね!!?

わたしは、わたしに、許せないことは許さなくていいことにしてしまってから、とっても楽に生きられるようになりました。主張を押し付けるのは良くないけど、わたしの愛する周りの人たちにわたしの考え発信できたらラッキーだと思って、書いてみました✌️ここまで読んだあなたはすごい。有り難う。

やっぱnoteの使い方わからん

多分だけど、あんまり上手な使い方できてないよね、もうよくわからんすぎて。そういう適当ポンコツな自分のことは許せます。楽して生きてこ。

それでは皆さん、明日もお元気でっ👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?