見出し画像

人生初画廊キメてきた

梅雨明けしましたね🌞暑いですね☺️
ジリジリ焦げつくあの感覚も
ちょーっと好き、カラッと晴れてくれ早く。
今年は本当に偏頭痛がひどく
梅雨の時期は毎日毎日泣き叫びそうで
ちゃんと今日生きてるの偉いと思います。
私も、あなたも、偉いです。

さて、今日は先日のワクワク体験記を。


画廊を訪れてみた

バイト時代に憧れだった先輩
さいちゃんの個展にお邪魔しました🏃‍♀️

さいちゃん、なんて、言うてますけど
大先輩です。ちゃん付けは敬意。
アルバイト先の先輩ですが、彼女が卒業した後に
出会いました、遅。笑
不思議なご縁なので、大切にしてます。

アーティスト活動をする彼女の活動名は
「えり子」
小学生の時、「子」だけ漢字で
書いていたんだとか。
さいちゃんのインスタ😍

これまでも何度か案内してもらっていたのに足を運んだことはなく...今回なぜかどうしても行かなきゃいけない気がして、初めての画廊でした。

大好きな街・広尾。めちゃくちゃ暑い日。
その日の私のスケジュールは、
レストランでお仕事からの、夕方から2レッスン。
次の日は主催イベント。
平日は会社員なので、もう、体力の限界。笑

フラフラと、太陽に溶かされながら
それでも心の赴くままに
足を進めたこの画廊が
異様なまでに涼しさと落ち着きを
取り戻させてくれる空間で。
忘れられない体験でした。

さいちゃんとの付き合いは、
アイスを一緒に混ぜるのと、
お酒を一緒に飲むまでで。
思えば私の舞台を観に来てくれたのに
芸術のお話しするのはなんとなく
小っ恥ずかしくて避けてきたかも。

心の動きをアウトプットすることは
いつの世も美しく
人に影響を与えると思ってきたのだけど、

さいちゃんの作品たちは
激動の令和のこの時間を
なんだか物知らないような
きょとんとした顔していたのが
とてもよかった。そう。

揺れ揺れる動体に
ふーーーっと心が深呼吸する感覚があって
良い酸素を取り込んだ。 

いっけなぁい!
あんまり言語化しようとすると
嘘くさい語り口調になるから
辞めようと思ってたのに!✌️✌️



芸術の楽しみ方

DMが届いた日から
ちょっと体温上がって
ちょっとワクワクして。

芸術は
足を運び自分の目で見た時間と、
その前後をも宝物にしてくれるなぁと
再認識できました。

だって私まだ
ドキドキしてる。

さいちゃんが作ったものだから、
なのか
さいちゃんが作ったものでなくても、
なのか
どちらか分からないし
さいちゃんはどっちを喜ぶか分からんけど

人生を、自由に、心置きなく、
デザインできたらいいのに
ね。


作り手の心が

コールドストーン時代のさいちゃんは
お客様の前でも後輩の前でも
とにかく全力でキラキラ笑顔で
心からおもてなしをする
理想的な先輩だった。

個展ってその人の考え方や思いが
色濃く反映されるから、なんだか
さいちゃんを覗き見できる気がしていたけど。
作品から本音が見えないところが、
彼女らしかった。

出会った時から、瞳の奥の暗さが気になって
この人が人前で作る笑顔は、もしかすると
虚像なのかもしれないと思っていた。
それで、
もっと好きになった。

変態な後輩、わたし。笑

さいちゃんが私を傷つけないようにと
一生懸命選んだ言葉で
注意を促してくれた時も
私はちゃんと傷ついたし
その意図が痛いほど分かる気がした。

心の中で同じ語彙を持って
同じ意思で選択している気もした。

間違っていると思ったことには
同意しない、絶対。
あえて否定もしないけど。

嫌だなと思ったことに対してちゃんと
ちょっと嫌そうな顔をする。

人間らしく、脆い、弱い。
でも、キラキラしている。

そんなさいちゃんが、
きっと1番にやりたい表現を、
私が私の目を使って見て
私の心を使って感じたこと
忘れないでいたい。

まだやっています。
7/24まで!あれ、もうすぐ!

広尾駅から少し歩くけど🤏
@工房親 
暑いけど🙌
ぜひ目撃してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?