ウラヌス

俳句置き場、その他アイデア置き場、食べたいもの行きたい場所、恥の多い生涯語りの場

ウラヌス

俳句置き場、その他アイデア置き場、食べたいもの行きたい場所、恥の多い生涯語りの場

記事一覧

固定された記事

【無料】WAIS-4によるMENSA合格体験記

本日、WAIS-4の結果提出によりJAPAN MENSAに合格したとの通知が届きました。 MENSAに興味がある人は、MENSA入会試験が開かれるのが不定期なので、手っ取り早く受験するには…

ウラヌス
2か月前
10

5月俳句

・雌阿寒の噴煙高し夏は来ぬ ・若妻の筍飯は艶が増し 予選1 バーテンも腕まくりする薄暑かな ・歌姫の素顔を隠す五月闇 ホルモンをじっくり炙る汗滲む 苗床をハウスから出…

ウラヌス
3週間前
1

4月俳句

新社員引き継ぎわずか二十分 天選1人選1 大欠伸噛み殺したり入社式 四月馬鹿アカウント名戻らない 春の海感じに行こうトリトンへ 日うらうらケースで光るドーナッツ 草の…

ウラヌス
1か月前

3月俳句

主宰者の病気など色々重なり開催が危ぶまれたが、様々な協力により無事今月も開催された。新メンバーも入った。 家中の紙をかき分け納税期 地選2 古宿のレタスばかりのサ…

ウラヌス
2か月前

2月俳句

安吾忌や慣れぬ煙草に火をつける 天選1予選1 車道にもどっと溢れる霧氷かな 撒いた湯が魔法のように氷る夜 雪まつり女王陛下のお出ましよ 大通りビチャビチャの靴春近し …

ウラヌス
3か月前
1

1月俳句

福引を前に無欲なふりをする 双六のように一本道ならば 年賀状古い住所に老けた顔 狼の森がここにもあったはず 地選1 熱燗はレンジでつける独り者 予選1 新年句会なので…

ウラヌス
4か月前
1

2023年自選十句

ウラヌス
5か月前

12月俳句

石北や龍の息吹の雪刺さる 人選1予選2 銃口や都市に降(くだ)った羆の子 人選1 静寂がダウンコートにしみてくる 地選1 クリスマス兎角この世は住みにくい 予選1 人の業(ごう…

ウラヌス
5か月前

11月俳句

星月夜フジイフジイで溢れたり 街道に一千万の落ち葉かな 地選1人選1 とろろ飯なぜか急かされかきこんだ 長蕷にみなぎる力粘り腰 予選1 文化の日5二銀に長考す 将棋、長…

ウラヌス
6か月前
2

10月俳句

秋風に吹かれいつものエイトビル 天選1 急停止美幌峠に鹿二頭 そぞろ寒額帯鏡が鼻照らす 天選1 稲妻に常盤公園騒然と 月光を独り占めするハーベスター 天選1予選1 兼題…

ウラヌス
7か月前

9月俳句

秋桜しだいに過ごしやすくなり 秋桜花占いにゃちと足りぬ 予選2 旧友のバイオリンの音秋桜 人選1予選1 目をみはる秋刀魚はすでに高級魚 予選1 息切らしカレールウ待つ秋日…

ウラヌス
8か月前
2

8月俳句

リアカー無きK村打ち上げ花火 白日の青少年と草いきれ 赤に青舌べろ晒す夏氷 →赤に青舌晒しあう夏氷 海猫の声もかすれる暑さかな 赤い肉青とうがらし網の上 割り勘は1円単…

ウラヌス
9か月前
1

7月俳句

泡盛にニライカナイの夢を見る 予選2 捥ぐべきは今日か明日かミニトマト 地選1人選1 単線のプラットフォーム夏の夕 真剣な顔でメロンの尻を押し 人選1予選1 夕焼の…

ウラヌス
10か月前
1

6月俳句

藤棚が半分隠す君の顔 予選1 かりゆしの襟を広げて生ビール 天選2地選1 五月晴風吹き渡り名馬逝く 予選1 空腹(すきばら)に冷酒を入れる午後六時 →空腹に冷酒を注ぐ午…

ウラヌス
11か月前

5月俳句

句歴の長いよそのイキリメンバーが数ヶ月に渡り句会を破壊しかけていたものの、自分が一言言った結果無事出禁になったのでひとまず安心した。あー良かった。 マクドナルド…

ウラヌス
1年前
1

4月俳句

・幻氷は国境もなく美しく ・逝く春に|他人(ひと)を殺して赤子抱く ・むず痒し液晶内の杉の花 予選1 ・春の海コルニュの螺旋フラクタル 地選1 ・抱擁の背中に回すカー…

ウラヌス
1年前
1
【無料】WAIS-4によるMENSA合格体験記

【無料】WAIS-4によるMENSA合格体験記

本日、WAIS-4の結果提出によりJAPAN MENSAに合格したとの通知が届きました。
MENSAに興味がある人は、MENSA入会試験が開かれるのが不定期なので、手っ取り早く受験するには知能検査がいいと思います。もし結果が思わしくなかったら出さなきゃいいし(人生で3回しか出せないので)。

わたしは、人と話していても自分のことを理解されない(ように感じる)ことに起因する仕事のうまくいかなさとメン

もっとみる
5月俳句

5月俳句

・雌阿寒の噴煙高し夏は来ぬ
・若妻の筍飯は艶が増し 予選1
バーテンも腕まくりする薄暑かな
・歌姫の素顔を隠す五月闇
ホルモンをじっくり炙る汗滲む
苗床をハウスから出す春の昼
苗床でアピールをする若葉かな
・夏の宵モナミと交わすスプリッツァ 予選1
・はだしの子最高気温二十五度 地選1人選1

雑誌投稿があったので多めに作ったが、風邪をひいて出すのを忘れた。良い感じの句なので、次に取っておくことに

もっとみる
4月俳句

4月俳句

新社員引き継ぎわずか二十分 天選1人選1
大欠伸噛み殺したり入社式
四月馬鹿アカウント名戻らない
春の海感じに行こうトリトンへ
日うらうらケースで光るドーナッツ
草の芽の色を隣家と比べたり 地選1人選2

駄作と良作がはっきりした回でした。目の付け所がベタすぎるものがきっちり無点となっている。精進!

3月俳句

3月俳句

主宰者の病気など色々重なり開催が危ぶまれたが、様々な協力により無事今月も開催された。新メンバーも入った。

家中の紙をかき分け納税期 地選2
古宿のレタスばかりのサラダバー 天選1
宛書きのバランス悪し新社員 天選1人選2
→宛書きが少し曲がって新社員
→宛書きも浮つき気味な新社員
→宛書きに努力の跡の新社員
→宛書きも声も上ずる新社員
→宛書きが末広がりに新社員
→宛書きの数字が震え新社員
バレ

もっとみる
2月俳句

2月俳句

安吾忌や慣れぬ煙草に火をつける 天選1予選1
車道にもどっと溢れる霧氷かな
撒いた湯が魔法のように氷る夜
雪まつり女王陛下のお出ましよ
大通りビチャビチャの靴春近し

当季雑詠。忌日俳句へのチャレンジはまあまあ評価されたが、他がちょっと悪すぎる。クイーン札幌公演を使ったのだが、ピンときてもらえなかった。あと、自分が見たのは霧氷じゃなくてけあらしが正しそう。ポカ。

1月俳句

1月俳句

福引を前に無欲なふりをする
双六のように一本道ならば
年賀状古い住所に老けた顔
狼の森がここにもあったはず 地選1
熱燗はレンジでつける独り者 予選1

新年句会なので、それぞれ自由に詠んで選が割れた印象。「福引を〜」は、モノではなくコトを詠んでいるので川柳と捉える派閥や、花鳥風月の鳥に人間も含めるべきだという派閥いろいろあるので意見が割れるそうです。難しいなあ〜

12月俳句

12月俳句

石北や龍の息吹の雪刺さる 人選1予選2
銃口や都市に降(くだ)った羆の子 人選1
静寂がダウンコートにしみてくる 地選1
クリスマス兎角この世は住みにくい 予選1
人の業(ごう)羆をウェンカムイとす 人選1予選2

お題は『羆』、『「兎」「龍(竜、辰)」の字』。羆は社会的な句が多くなった。全部の句に選をもらったので、粒揃いだったかなと満足。

来年もよろしくお願いします。

11月俳句

11月俳句

星月夜フジイフジイで溢れたり
街道に一千万の落ち葉かな 地選1人選1
とろろ飯なぜか急かされかきこんだ
長蕷にみなぎる力粘り腰 予選1
文化の日5二銀に長考す

将棋、長薯が兼題。

10月俳句

10月俳句

秋風に吹かれいつものエイトビル 天選1
急停止美幌峠に鹿二頭
そぞろ寒額帯鏡が鼻照らす 天選1
稲妻に常盤公園騒然と
月光を独り占めするハーベスター 天選1予選1

兼題:鹿
鹿はどうも人間様に害をなすイメージしか湧かず、上手くいかなかった。ちゃんと鹿に向き合うべきだったと反省。当季雑詠は様々なジャンルの粒を揃えられた結果天選をばらけて貰える結果に。やったね。
エイトビルっていうのは近くの盛り場の

もっとみる
9月俳句

9月俳句

秋桜しだいに過ごしやすくなり
秋桜花占いにゃちと足りぬ 予選2
旧友のバイオリンの音秋桜 人選1予選1
目をみはる秋刀魚はすでに高級魚 予選1
息切らしカレールウ待つ秋日和

たんのカレーライスマラソンがお題として出た。走って芋やカレーをとりに行き、ゴール後にカレーを作る、とても人気がある奇祭。お題への理解度より明快さが求められた結果、選が得られなかった。俺が悪いのこれ?

8月俳句

8月俳句

リアカー無きK村打ち上げ花火
白日の青少年と草いきれ
赤に青舌べろ晒す夏氷
→赤に青舌晒しあう夏氷
海猫の声もかすれる暑さかな
赤い肉青とうがらし網の上
割り勘は1円単位暑気払い 人選1
→ 割り勘は一円単位暑気払い

あまり時間が割けなかったため駄作が多く選を貰えなかった。兼題に提出した「色を2色以上含む句」も難しかった。

7月俳句

7月俳句

泡盛にニライカナイの夢を見る 予選2
捥ぐべきは今日か明日かミニトマト 地選1人選1
単線のプラットフォーム夏の夕
真剣な顔でメロンの尻を押し 人選1予選1
夕焼の色を指折り数えたり 予選1

月末投稿を忘れて連続投稿を切らしてしまった がーん

6月俳句

6月俳句

藤棚が半分隠す君の顔 予選1
かりゆしの襟を広げて生ビール 天選2地選1
五月晴風吹き渡り名馬逝く 予選1
空腹(すきばら)に冷酒を入れる午後六時
→空腹に冷酒を注ぐ午後六時
五月雨は天が与えた安息日 人選1

今月は上出来かも。名馬とは、ナイスネイチャ号のこと。

5月俳句

5月俳句

句歴の長いよそのイキリメンバーが数ヶ月に渡り句会を破壊しかけていたものの、自分が一言言った結果無事出禁になったのでひとまず安心した。あー良かった。

マクドナルド、躑躅が兼題。

手漕ぎ船躑躅の燃ゆる方へ征け 天選1地選1
新緑にビッグマックとスプライト 人選1
母の日のYogiboに沈み眠る猫 地選1
愛鳥週間横目にチキンタツタ
道央道路肩モコモコ山桜 地選1

取ってもらえる句を並べられて成功

もっとみる
4月俳句

4月俳句

・幻氷は国境もなく美しく
・逝く春に|他人(ひと)を殺して赤子抱く
・むず痒し液晶内の杉の花 予選1
・春の海コルニュの螺旋フラクタル 地選1
・抱擁の背中に回すカーネーション
春窮が箸の速度を遅らせる

今季はイマイチだった。