自分を良くするために周りを良くする

自分を紹介する時には必ず他の事、物を使ってします。
例えば、「私の好きな物は〇〇」「私は〇〇出身です」などです。
この「〇〇」が無ければ、「私」を説明出来ないのです。

この発想から、
「最近、良いことがないなぁ」と言ってる人がいたとしたら、視点を「良いことが起きない私」から「良いことが起きない私の周り」に移してみてはいかがでしょうか?
その「周り」の事、物が良い状態であるならば、それに関わっている「私」も何も起きないと思っていた時よりは良く思えるようになっていくと思います。
なので、「自分」の状態を良くしていきたいと思う時は、「自分の周り」を良くしてみましょう!

そんな感じのことを何かの本で読んだ覚えがあります
でわでわ