見出し画像

どれだけ苦痛から逃げて得するかを思考する

皆様おはようございます!
そしてお久しぶりです!

最近いろいろと忙しいくせかせかと過ごしていたのですが、
さすがに俺休めよ!!
と、どこかで自分に言われたような気がしたので
少しばかりダラダラと過ごしておりました。笑

休日に朝からスマホでYouTube Shortsなんかに時間を取られ
気付けばこんな時間かぁと思い知らされる
まぁ、なんて怠惰な休日なんだと想いながら
それでもこれはこれで楽だよなぁと感心しております。

まぁそんな経験も体感したことによって
今の生活の重要性が改めて感じ取ることが出来たので
なんでもポジティブになるものだなぁとも想いました。

といった感想から始まりましたが、
サムネにもある通り
この度本業の方でプロジェクトを移動することとなり
なんと年収40万減!!笑

そう、人生何かとお金が必要な時代なのに
なんで今のプロジェクトをわざわざ離れて
他に移ろうなんて想ったんだ!!
とお金大好きなもう一人の自分がいたら言われそうですね〜

ちょっと今回はそんな僕のこれからを思考していこうと想います!!
興味ある方、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです!

そもそも何故異動を決めたのか

まぁここですよね
一応給料意外にもいくつか変更がありまして、

・給料減
・完全在宅
・仕事時間の幅が拡大
・仕事内容の変化

大きく分けてこんな感じです。

後から細かく書いていきますが、
大きく考えて

自分の好きじゃ無い仕事を続けるのは苦痛だ

まぁ言われてみれば当たり前
だけどこれを我慢して仕事は仕事
と切り分けてされている方が多いと想います

そんなの楽しいですか?

少なくとも僕が以前からよく使っている
僕の目指す『楽』な世界
とは遠くかけ離れた処になると考えています。

勿論、仕事とアイデンティティを切り分けている方を
否定するつもりは一切ありません。

今のプロジェクト内にも多くいらっしゃるというか
恐らくその殆どがそうではないかとも想います。

やっぱできることならやりたいことをしたぁい!

という願望からまぁ決めました。笑
仕事内容としては
顧客とのやりとりから、育成に移るようなイメージですね。

今のプロジェクトに関しても本当はそんな未来があったのですが、
ここ数ヶ月の間に事業の縮小が進んでいき
育成などに関わる機会も完全に失われました。

そして今回言い渡されたのが、
別プロジェクトでの育成のポジション

これを聞いた時は即決と言ってもいいほどでした。
その時から給料減は聞いていたのですが、特に迷いはありませんでした。

あと決め手となったのは完全リモート

これ大事!!!
今は仕事内容からして在宅の環境が整わず
オフィスに出勤していますが、
この仕事内容なら在宅でも全然問題なし!!
やっぱり同じ仕事で在宅と出勤を経験して想うことは

間違いなく在宅の方が生活の質が高いということ

どういうことかと言うと
勿論時間的な制約は大きいです。
通勤で1日に2時間近く使います。
他には外出する準備や、お弁当を作ったり
仕事に行くまでの準備に1時間は必要でした。
帰ってきてからも堅苦しいジャケットを脱いだり
そこから夕飯を作って食べながら
ダラダラとYouTubeを見て(ここは自己管理能力のせい)
と何かと時間は使われてしまいます。

勿論食事は在宅でも同じく取りますが、
食事を取るタイミングが重要で
在宅だとある程度自分で狙ったタイミングで食べることが可能なんですよね〜

まぁ、タイムコントロールは大変ですが、
そんなこんなで解放された時間は恐らく4時間くらいになりそう。

そんなこんなで
自分のスキル次第である程度の楽は生み出せる。

と言うことなのかなぁと。。。

そしてお金の話

皆さん気になりますよね?
だって40万だもん!!
1ヶ月頑張っても今の月収以上の金額が
年収から減っちゃうんですよ僕。。

と言っても悲観的にならない!
何故なら

僕はハイブリットワーカーなのだ!!

何かと便利!!
ハイブリット!!!

在宅のメリットは副業も同時に出来ちゃうところ!
また、通勤などに使っていた時間を回せば
もっと早くこなすこともできますし、
何よりクライアントとの連絡がしやすい!!
と言うことは信頼も得て
どんどん仕事がきてこなして、きてこなして

これから増える副業の案件にも対応しやすくなるんですよね!!!

ヤッタァあああああああ!!!!!!!!

急に取り乱してしまいました。(反省)

あと独身だし。借金とかもないし(奨学金の返済はあるか)
家賃安いし光熱費とか合わせても5万いかないくらいかな。
基本自炊だし。服とか買わないし。
てか人とフィジカルで会うことがまた減ると服に気を遣うこともない。
とかで生活コストは基本少ない。

と言っても油断はできないが。

と言ったことからそもそもお金の心配はなかったことと
言っても僕は副業しているのと
幸いにも依頼は増えていくばかりなので
そんなに気にしていない!!
と言うことです。

逆に言うと
最近の動画編集の依頼増に対して
オフィス出勤型はなかなか脅威だった為
本当にいい機会でした。

ある種ポートフォリオというのか

僕はまだ資産形成とかはしていないのですが、
動画編集の世界でもよく使われる言葉。

資産形成の場合は
複数の卵を一つのカゴに入れるのではなく
複数の入れ物に入れてリスクを分散すると言われたり

動画編集の場合は
自分はどんな編集ができるのかを予め公開しておき
色々なニーズのクライアントに対応できる状態にして
受注できる可能性を広げる
と言った具合に使われる言葉ですね!

僕の場合は仕事自体がこのポートフォリオであって
またその仕事の中でもポートフォリオがある
ということを今回気付かされました。

勿論まだ副業の動画編集はとてもじゃないですが、
それだけで生活をするにはまだまだのレベルです。

なので安定した本業があるからこそではありますが、
またそれと同時に副業があったからこそ
本業でもある程度の自由を手に入れることができたのかな
と想いました。

波に乗ったサーファーのように

とここまで長々と書いてきましたが、
ある種仕事ってスポーツみたいな
あるいは、自然というか偶然というか、との駆け引きというのか

いつ、いい波がくるのか分からない自然の中で
きた時にいかに気持ちよく乗れるか

自然相手と仕事は勿論異なりますが、
感覚は似ているようにも感じました。

そしてそのチャンスをいかに生かすことができるのか

僕の好きな言葉があります。

運がいい人、チャンスをモノにできる人とは。
そのチャンスを掴めるだけのスキルを持ち合わせていることは勿論。
そのチャンスを掴むことのできる余裕のある者である。

サーフィンに例えると
どれだけいい波がきた!!と想っても
そもそもサーフィンができなかったら乗れないし
また、今一杯一杯で乗ってる暇なんてない!!
と言った具合だと
それが人生史上最高の波だったとしても乗ることはできませんよね。

とか言ってる僕も
サーフィンなんてやったことはないんですけどね!笑

最後に

ここまで長々と読んでいただき本当にありがとうございます!

そろそろ仕事の準備をしないとなので
書き上げますが、僕の場合はこんな思考を書きながら考えておりました。

まだまだ書き足りないこともあるので
それはまたの機会に取っておきます!

こんな感じで不定期ではありますが、
ハイブリットワーカーな僕が日々思考していることを
発信しておりますので、気に入っていただけた方は
是非フォローしていただけると嬉しいです!

それではまた次回!!

逃げるは恥だが、役に立つ
Shinnosuke .Hashimoto


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?