見出し画像

【学】セルフレジが増えてきた

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

コンビニでの支払いにPayPayで
支払うことを目標にしているおっさんです。


今回は
「セルフレジが増えてきた」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

マルチ決済に対応する為や時間短縮の
効率化の為、セルフレジが増えてきた

です。


スーパー等でセルフレジが増えてきた


スーパーなどの店舗がセルフレジが主になって
きており、支払いを自動精算機で行っています。

3~4年前まではレジで店員さんに支払い
をしていのですが、いつの間に変わっています。

現金の手渡しで店員にクレームを
入れる問題もニュースも見かけており

従業員の負担を減らす意味では
セルフレジの導入は正解だと思います。

ただ、機械操作に疎いおっさんみたい
な人にとっては、最初は戸惑うはず😫

しかも、

会社が違えば操作方法も変わってくる
ので、慣れるまでが大変ですよね!

何かあれば、すぐに店員さんが
教えてくれるので、助かっています。

余談で

おっさんが一番最初にセルフレジ
を体験したのが、出張で訪れた東京
でのスーパーの買い物と時でしたよ😄


セルフレジの導入のきっかけ


セルフレジですが、効率化以外にも導入の意図が
あるとのではと思い調べてみることにしました🧐

キャッシュレス化の影響で、

QRコード
電子マネー
クレジットカード

を使ったスマートフォンでのマルチ
決済が当たり前の世の中になってきており

会計システムの変更が必要になってきた影響
で、セルフレジの導入が促進されたとのこと。

確かに、最近ではPayPayでの支払いも
普通に出来るようになってきていますよね!

あと、お釣りの間違いがなくなる
メリットもあり、確かに人作業だとお釣り
を多く貰ったりする場面がありましたよね。

セルフレジは導入するメリット
が高かったので一気に入れ替え
をするようになったのでしょうね😄

余談で

おっさんは自動販売機の支払いを
やっとPayPayで出来るようになりました(笑)


進化していくレジ


ユニクロで買い物をしてレジで支払う
時にカゴを置いただけで、値段が表示される
システムを見て驚愕したことを覚えています😳

「なんじゃこりゃ」

と思わず声を発したくなるレジです!

一瞬で値段が出てすぐにお会計が
出来るのは、非常に効率化が図れる!

本当、考えた人は凄いと思いますよ。

スーパーではレジ時間をさらに
短縮する為に「セルフスキャン」
の導入も進んできている状況です!

自分で商品を取った時にスキャン出来
レジの時間を減らすことが出来ますよね。

COSTCOのレジもベルトコンベア
で商品が流れていくので面白いです!

各メーカーでレジの支払いに
特徴があって、どのレジが一番
効率化が良いのかが気になりますね。

究極はアマゾンゴーの
無人販売なんでしょうけど😅


まとめ


🔸スーパー等に行くとセルフレジが増えている
🔸マルチ決済に対応するためセルフレジが増えた
🔸「なんじゃこりゃ」と驚くレジも

技術の進歩によって、効率化が
どんどん進む世の中になっています。

商品を棚に陳列する作業も
ロボットがおこなっている日が
あと少しで訪れるかも知れませんね。


息子に伝えたいこと


買い物かごにお菓子を勝手にいれないでくださいね。

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?