見出し画像

【子】子供の自転車練習何歳から始めるの?

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

冬の朝のウォーキングは
朝陽を浴びることがないので、
1日陽を浴びずに生活しているおっさんです。


今回は
「子供の自転車練習何歳から始めるの?」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

自転車に乗れるように
なった年齢は6歳が1番多い

です。


同じくらいの子供が乗っていた!


息子とお散歩をしている時に
すれ違った子供がいたのですが

その子供は息子と同じ年齢
くらいのこどもで、補助輪無しの
自転車に乗って駆け抜けていったのです😳

「マジか❗️」と思いながら2度見しましたよ。
はたから見たら怪しいおっさんに見えたかも💦

しかも自分で上手にバランスを
取って自転車を運転していたのです。

正直、6歳くらいから自転車の
練習をすればいいかと思っていた
おっさんには衝撃的な出会いでした😅

2~3歳くらいの子供でも
補助輪無しの自転車に乗れるのか!

と気づかされた出会いでしたよ。


自転車は何歳から練習するの?


衝撃を受けたおっさんは何歳から自転車を
練習するのか気になったので調べてみました🧐

日本トイザらスの調査した結果が
ありましたので、引用させてもらいます。

何歳頃から自転車に乗れるようになったのか

2歳 0.1%
3歳 4.8%
4歳 12%
5歳 27%
6歳 31.2%
7歳 15.6%

との結果

おっさんが思っていた6歳が
1番多い結果になっていましたよ😄

2歳0.1%・・・!
希少種レベルですね‼️

安全面も考えると2歳は
早すぎるのかもしれませんね😅

幼稚園を行く頃から
徐々に練習していくのがベストかも!


誕生日に買ってもらったプレゼント


2歳の誕生日に買ってもらったプレゼント
の中に自転車練習出来る商品がありました。

それがこちら

エクスプローラー トライク 3in1 ティール

ベビーザらスで購入したみたいです!

1台で3つの乗り方を楽しめる!
ペダル付き三輪車から二輪のキックバイクへ。

自転車を乗るまでの練習用に
なるかと思い購入してもらいました。

公園やお庭で練習して
自転車に早く乗れるように!
と期待を込めてのプレゼントです🎁

蹴って進むことから覚えていきますよ😄


まとめ


🔸補助輪無し自転車で駆け抜ける子供と出会う
🔸自転車に乗れるようになった調査は6歳が1番多い
🔸エクスプローラー トライクで自転車練習だ!

自転車に乗れたら活動範囲が
広くなりますが、その反面危険
に遭遇する確率も増えてきます!

安全対策をしっかるする必要があり
ヘルメット着用から初めていきますよ!


息子に伝えたいこと


自転車に乗れるようになって活動範囲を広げよう

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

当サイトではアフィリエイトプログラム
を利用して商品を紹介しています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?