見出し画像

【雑】国際ロボット展行く価値有り

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

人が乗って操作できる
4m級ロボット アーカックス

が話題になっておりガンダムに搭乗出来る日が
近づいているのではと思っているおっさんです。


今回は「国際ロボット展行く価値有り」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

普段接することのない空間に行くのは楽しい!

です。


国際ロボット展とは何?


一般の人からしたら国際ロボット展は
「ガンダムみたいなロボットが見れるの?」

と思われるかもしれませんが、

実際は産業ロボットを扱う
メーカーが集まる展示会になります。

業界の人以外はほとんど知られていないと
思いますが、一般の方でも楽しめる展示会です。

ロボティクスがもたらす持続可能な社会
をテーマに開催するとのことです。

時期:2023年11月29日(水)~12月2日(土)
会場:東京ビッグサイト
          東1~8ホール/西3・4ホール

入場料:1,000円 中学生以下は無料


会場はどんな感じなの?


2022国際ロボット展の出展者数は
615社・団体、出展小間数は3,227 小間と
なり、過去最大規模での開催されたのとのこと。

僕が参加したのは、2019年の
国際ロボット展で全て見るのに
2日を要するくらい大規模な展示会です。

展示会の中に飲食出来るスペースもあり
一日滞在出来る環境になっていますよ😄

ただし僕が行った時は
コロナ前だったので人が多すぎて
椅子の奪い合いになっていましたけどね!

時間帯によっては、ロボットショーも
あり、子供たちが喜ぶ内容になっていました。

巨大な産業ロボットもいて
車を持ち運んでいたりしています。

どうやって搬入したのと
思うくらいの大きさです。

ロボットと卓球できるコーナーもあり、
子供達が楽しんで卓球をしていましたよ😄



ロボット展は子供の夢を広げる場


国際ロボット展は世界の技術
が集結する展示会でもあり子供が就職
する時に参考になるのではと思っております。

沢山の企業が集まっているので
世の中にこんな企業があることを
知るだけでも就職先の選択肢が増えます。

展示会を通して
夢をもつこともあるかもしれません。

機会があれば展示会に家族で
訪れてもらえればと思います。

ものづくりの新しい一面
を見ることが出来ますよ😄


まとめ


🔸一般の方でも楽しめる展示会
🔸産業ロボットが一ヵ所に集まる場
🔸子供の夢を広げる場

オンライン会場もありますので
WEBで見ることも出来ます。

ただ、実物を見る方が何倍も迫力
が違いますので、リアル体験をおすすめします。


息子に伝えたいこと


日常で味わえない空間(場)
に行ってみてくださいね!

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?