見出し画像

【学】若者の流行語について学ぶ

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

激おこぷんぷん丸が最新の言葉で
止まっている時代遅れのおっさんです。


今回は
「若者の流行語について学ぶ」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

会社以外で若者と交流を持てる場が大切

です。


最近の死語をテレビ放送で知る


何気に見ていたテレビ番組で

ニッポン人は、どの言葉が
死語かと思い調べているのか?

をやっており、その内容を見て
「時代に取り残されている」と感じました😔

・マ
・ロートル
・モーマンタイ
・ググる
・パリピ
・BBA

など、普段使用して
いる言葉も含まれていました。

「ググる」

は最近の若者には通用しないのですね。
めっちゃ使用していますよ。ググってみてと!

なら

「グーグル先生」も死語の
中に含まれているのでしょうね。

ほんと、知らないことが怖いです。

写メ
グラサン
社会の窓
パイセン

も若者に通用しない世の中なのですか!

定期的に若い世代と交流しないと
どんどん時代においてかれますよ💦

おっさんピンチです (笑)


若者が使う言葉を学ぶ


最近の若者はSNSで流行った
言葉を使用しているとのことで

好ハオ
ユザネ
プルい
てぇてぇ
かわちぃ
蛙化現象
なぁぜなぁぜ

が若者が使用している最近の言葉で
おっさんには全く理解出来ない言葉ばかり😫

唯一、動画の広告で流れてくる
「なぁぜなぁぜ」だけがわかりますよ😤

一個一個、言葉の意味を説明して
もらわないと、理解出来ません。

ある程度情報を仕入れているつもり
だったのですが、打ちのめされました。

新しい言葉が生れて、古い言葉は
使用されなくなってくる時代ですね。

若者の流行語は変化するスピードが
早いため、追いつくのも一苦労です💦


若い世代と交流する場がない


言葉1つとっても若者との交流が
足りていないと感じることが出来ます😔

会社勤めしていれば、後輩と話すこと
によって、ある程度刺激になりますが

会社員を辞めたり、定年退職をしたり
すると、若者との触れ合う場所がないため

どんどん時代に取り残されていき
「昔の人」扱いをされてしまうのでしょうね。

会社以外で若者と交流できる場がないと

昔の知識だけを若者に押し付けてしまい話題
の「老害」と言われる可能性が高くなります。

今は、noteで10代や20代の
クリエイターさんの文章を読むことが
出来るので、非常に助かっていますよ。

SNSで若い世代と交流が持つ
ことも、大切なことなんでしょうね😅


まとめ


🔸ググるは最近の若者には通用しない
🔸「なぁぜなぁぜ」の言葉しか知らないおっさん
🔸会社以外で若者との触れ合う場所がない

noteで記事にしていなかったら若者が
使用している言葉を学ぶことが無かったです。

記事にすることで、情報を知り、
それを会社で雑談として話をする
ことで、仕事でも活かせると思っています。

note活動することは
本当、色々役に立ちますよ!


息子に伝えたいこと


最新の言葉を教えてくださいね。

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?