見出し画像

【学】成人は1日60分以上の歩行が必要?

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

健康に良いと思いバランスボールを
使用して仕事をしていたのですが、邪魔くさい
のと気分が悪くなのであきらめたおっさんです。


今回は「成人は1日60分以上の歩行が必要?」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

成人は1日60分以上の歩行、
筋トレは週2~3回で健康づくり

です。


Yahooニュースに気になる題名


Yahooニュースを見ていると
気になる題名を発見しました。

歩行「1日60分以上」
筋トレ「週2~3回」
で健康に 国が推奨へ

上記のタイトルを見て

「え~~~!60分‼️」

と思ったおっさんです🥸

在宅勤務をしていると、基本、座り
仕事で歩く時間がほとんどありません。

会社勤務なら、平均60分以上
は歩くので問題ないと思いますが

在宅勤務は1日60分歩く
ことが厳しいと感じております。

週に2~3回は20分以上ウォーキングする
ようにしているのですが全く足りていません。

非常に、まずい状態です😫


座り仕事を減らす事が出来るのか


気になった情報なので、もう少し詳しく
知る為に、厚生労働省の情報を見てみます。

・強度が3メッツ以上の身体活動を
   週23メッツ・時以上行うことを推奨する。
   具体的には、歩行またはそ れと同等以上の
   強度の身体活動を1日60分以上行うことを推奨
 (1日約8,000歩以上に相当)

・ 強度が3メッツ以上の運動を
    週4メッツ・時以上行うことを推奨する。
    具体的に息が弾み汗をかく
    程度の運動を週60分以上行うことを推奨

・筋力トレーニング(筋トレ)を
  週2日以上行うことを推奨する
( 週4メッツ・時の運動に含めてもよい)

・座位時間が長くなりすぎないように注意する。

・できるだけ頻繁に、長時間
   連続した座りっぱなしを中断する

出典:厚生労働省

座り仕事が問題みたいで、座り仕事を
減らしなさいとも書かれていますね🤔

歩かずに、長時間座って仕事をしているよ😫

健康面に悪い条件で仕事をしている
ことが、わかったので対策をどうするかです。

長時間座らないことは、すぐにでも対策
出来そうなので、そこから始めていくしかない。

「60分経ったら、10分立ち仕事をする!」

これを習慣化していきます💪


足の筋力を上げる為の工夫


在宅勤務をするようになってから足の
筋力が衰えることに危機感を覚えていました。

その中でこのニュースを目にしたことも
あり足の筋力を上げる為の工夫していきます。

✅ なるべく階段を使用する
✅ 週3回 スクワット50回以上
✅ ウォーキング中に軽いジョギングをする

の行動を起こして、足の筋力を
上げる為の習慣化を目指していきます😤

腹筋も週3回は50回以上する!
も追加してお腹周りの対策も足していますよ。

本当は水泳をする方が全身運動
が出来ていいのでしょうけどね!


まとめ


🔸在宅勤務は1日60分歩くことが厳しい
🔸60分経ったら、10分立ち仕事をする!
🔸足の筋力を上げる為の工夫していく

朝起きたらラジオ体操をするのも
1つの健康対策になるんでしょうね。

座り仕事を減らしながら、
健康的に仕事が出来るようにしていきます。


息子に伝えたいこと


長時間座る仕事は選ばないように!

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?