見出し画像

マインドフルネスの効果を体験した話

この記事では、マインドフルネスを実際やってみて
どんな効果を体験したのか
をお話します!

そもそも、
私がマインドフルネスをやるキッカケになったのは
休日も家族と過ごす大切な時間も
仕事のことばかり考えて目の前の事に集中できず
悩んでいたからです。

(この状態を”ワーカーホリック”といいます!)


ワーカーホリックについてはコチラの記事をチェック!
ちなみに、今回はコチラの記事の続きになります!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓


1.ワーカーホリック改善にも効果あり!?

休日も仕事の事ばかり考えて疲れ果ててしまう”ワーカーホリック”
マインドフルネスは効果があったのか、、、

実際やってみた結果は、、、

すっごく、効果を実感しました

少し言い過ぎたかもしれませんが。笑
けれど、本当に効果を実感しました。

具体的にどんな効果かというと
仕事とプライベートの『ON-OFF』の切り替え
が上手になった気がします。

仕事の時間は仕事に”全集中”
趣味の時間は趣味に”全集中”
家族といるときは家族の話に”全集中”

といった感じです。

今やるべきことに”全集中”することが出来るようになりました。

何かをしていても頭では別の事を考えてしまう、、、
そんなこともかなり減りました!

これが、私個人的に一番効果を実感したポイントです!


2.マインドフルネスの効果って何?

マインドフルネスの効果としてよくいわれるのは

  • 不安やストレスの軽減

  • 睡眠の質の向上

  • 脳疲労の回復

長期的な効果としてはこんなものもあります。

  • 感情との付き合い方が上手くなる

  • ストレス耐性の向上

  • 共感力の向上

どれも魅力的な効果です。

ちなみに、マインドフルネスには瞑想や食事、ウォーキングなど
その他にも様々なエクササイズがあります。

今回、私はマインドフルネス瞑想を実践しました。

マインドフルネスは色々な意味を含んだり
色々な効果があったりして、少し混乱しやすいですが
一番は『気づきのトレーニング』だと思います。

今この瞬間の、自分の思考や感覚に気づく

この力を高めるためのエクササイズです。

別の事を考えていた自分に気づき、今この瞬間にスッと戻る。

この感覚を掴んでから、『ON-OFFの切り替え』が上手にできるようになりました。

感覚的なとろこがかなり多く言葉での説明が難しいので
実際にやって感覚を体験してみるのがおすすめです!


3.どれくらい続ければいい?

マインドフルネスは、筋トレと同じです。
『心の筋トレ』です!!
心・集中力・気づく力をつけるためのトレーニングです。


筋トレ直後の感覚を想像してみてください。
スッキリした気分で、筋肉にも少し張りが出てきます。
しかし、これは一時的な効果
筋肉を大きくしたり、筋力を向上させるためには
トレーニングの継続が大切です。

マインドフルネス『心の筋トレ』もこれと同じ!

1~2回の実践でも、集中力が高まったり
スッキリしたりするけど
長期的な効果を実感するには継続が大切です!

ではどれくらい継続すれば長期的な効果を実感できるのでしょうか?

個人差にもよりますが、、、ずばり!

1~2カ月!

この期間ですごい効果を実感する人が多いみたいです。

毎日5~10分、短い時間でもいいので
続けることが大切です!
(長く時間とれる方は、長くした方がGoodです!)

ちなみに、私は毎朝10~30分程度続けてみました。

なぜ朝かというと、一日の始まりに実践すると
その後の集中力が高くなってる気がしたからです!

トレーニング初めて1カ月くらいで
マインドフルネスの感覚が少しずつ掴めて
効果を実感し始めました。

具体的にどんな効果かというと
冒頭でもお話した
ON-OFFの切り替え』ができるようになった
ことです。

今に集中できるようになることで
仕事の効率も格段に向上しましたし
休日もしっかりリフレッシュできるようになりました。

短い時間でも、1カ月以上は
がんばって継続してみることをおすすめします!


では、また次回の記事でお会いしましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?