今度はマンション?戸建?ってまた選ぶの~泣①

さて、衣食住の「住」について。

前回、私は「持ち家」を選んだと書きました。

もちろんライフスタイルによって、例えば転勤族だったりすると「賃貸物件」の選択肢ももちろんアリだと思います。

しばらくは持ち家の話をしますが、それが終わり次第また賃貸組は集合ということでw

話を戻して、「持ち家」とは、必ずしも戸建てだけでなく、共同の分譲マンションも持ち家となります。

またまた出ました。究極の二択。

マンション?戸建? どっちがいいの?

ちなみに私は、生まれてからは

東京の祖父母家(半年)→ボロボロ社宅(5年)→分譲マンション(20年)→賃貸マンション(1年)→祖父母家を建て直した戸建(現在)

という経緯で、長らくマンション住まいでした。

そのマンションは埼玉の最寄り駅から1.3キロ徒歩15分のところにあったので、今考えたら通学、通勤で毎日よく歩いていたなーとw

そして自宅から小中学校が近く、避雷針や謎の鉄塔だらけの場所だったので、ゲリラ豪雨の日なんかは特に恐怖でした・・・

そんな経験と、周りのマンション住まいの人たちから聞いた「マンション住まいのメリット、デメリット」を呟いておきます。

・マンションのメリット (^^)/
管理人もしくはそれに準ずる人がいる
∟共用部分(戸建てでいう玄関や外階段)が掃除してもらえる、防犯カメラなどのセキュリティ対策がされている

常に人がいるので、友人ができやすい
∟タイミングや恵まれればの話w

資産価値が落ちにくい
∟事実、住んでいたところは築20年以上経っていましたし、駅遠物件でしたがちゃんと売却時に値が付きました。
正直これが一番大きいメリットかもしれません。
もし戸建ての場合は、おそらくアクセス抜群なところでも、値が付かないパターンだと思います。

だからといって、マンションの不動産投資は個人的にはオススメしません!
仕事柄、投資系マンションの事業者と書類のやり取りをすることがあり、一人で何部屋も買ってる超お金持ちもよく見かけます。ひえぇ~

ですが、これは将来にわたって不労所得を得られるものではなく、間違いなくギャンブルです!
需要があればどこかでまた書いておこうと思います。

・マンションのデメリット ('Д')
ルールが決まっている
∟ペットはNG、洗濯は何時まで、布団は干してはいけない
など細かいルールがあると、一つ一つに従う必要がありますし、条件にあうマンションが少なくなります。

上下左右の隣人ガチャに恵まれないと終わる
∟戸建てにも言えることですが、1階か最上階以外は上下もかかわってきます。騒音とか、あとは自分の家をいくらキレイにしたとしても、隣人が汚いと虫がわいてきます。

管理組合のやりとりや会合がめんどい
∟定期的に住民と管理会社で、今後の建物の修繕計画や、今抱えている課題、マンションによっては、イベント企画なんかもやらされたりします。
また、持ち回りで「理事」になったりすると、マンション住民の意見を取りまとめたりする業務が無償で発生します。

私も何回か会議に参加したことありますが、まーめんどいw
住民側に熱い人(管理会社になんでも突っかかる)がいると、「何でこんなに熱く語っているのだろう・・・早く帰りたいのに・・・」と正直冷めた目でみてましたww


次に戸建のメリット、デメリットを書こうと思いますが、結構マンションで盛り上がってしまったため、これはまた次回に。


ただ、もう一回マンション暮らしをしたいかと言われたら、


うーん・・・


ちょっと考えちゃいますね・・・

※記載内容は私の経験則に基づくものです。
あくまで読み物として扱ってください。特定の企業の利用を推奨するものでもありませんし、私と同じ結果になるとは限りません。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?