見出し画像

キャリアカウンセリング


🐕🐕🐕🐕🐕

割り切れない数にしたワン🐕


昨晩、cotreeさんを使って、これからのキャリア面談をしてもらいました!


結論、凄く丁寧に私に寄り添って頂き、これからについて一緒に考えてくれたので、良かったです。

40代女性の方が面談してくれたのですが、事前シートを元に要望に応えてくれました。事前シートの選択欄で、「話を聞いてもらうよりかは質問して欲しい」、「助言をして欲しい」といったことを選択したところ、実際そのようにしてくださいました。話す内容をその都度ブレないように提示して頂きました。そして、質問内容もオープンクエスチョンを意識し、的確なものでした。自分の知り合いではなく、歳上の第三者の方の意見というものは貴重でとても参考になりました。


わたしは割と学歴主義的考えが強く、その事についても相談した所、学歴が低い人(勉強ができない人)でも、Webだったり、音楽だったり、スポーツだったりと秀でていることはあり、学歴は1つの目安にはなるが、その人を形作るものでは無いという考えを教えて頂きました。まあ、その事について認識はしていましたが、改めて第三者の方から言われると、学歴に気を囚われる必要もないし、それこそそのようなことを考えるのは人生の無駄だとも思いました。


それ以外にも、今回のメインのお話、これからのキャリアのお話も丁寧に考えてくださいました。結論、カウンセラーの方が言ってたのは、「我慢せずやりたいことをやった方がいい」ということでした。

自分一人で考えると、堂々巡りをしたり、煮詰まったり、判断に迷う時があるので、他の方の意見を貰うということは改めていい事だと思いました。ですが、最終的に決断するのは自分なので、他人の意見も考慮に入れた上で、時間をかけてこれからのキャリアについて判断していこうと思います。

自分を大切にして、ワクワクする判断をしていきたいと思います!


ありがとうございました♪


それでは、さよなわんわん🐕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?