自分がワクワクする方向にいこう

急に終わりというものが身近に感じるような日々を過ごすようになった。
今すぐにでも、終わってしまうなんて危機感の中、どう生きていけばいいのだろう。
おそらくこれからもそんな感情に襲われていくのだろう。
どう付き合っていこうか。
そんなこと言ってられるうちは幸せだと思うことにする。

また時間が足りないと感じるようになった。
この人生後悔ないよう生きるのはどうしたらいいのか、そんなこと考えるようになった。

正直今までの人生には自信がない。
何かあってもすぐに不安に駆られ逃げ出していたのかもしれない。
やればいいものの、言い訳ばかり言って、やり遂げるということをしてこなかった。
とても後悔が多い人生だ。

そんなこと繰り返していては、あっという間に終わってしまう。なんて怖いこと言うなよ、とあなたは言うけど、それは本当の事だ。

そこでまず考えた答えが、今までの人生後悔ばかりなのだったら、それとは逆をすればいいのかと。
消極的である性格で、何事にも不安があった。自分なんか出来るのだろうか?やっても無駄なんじゃないか、、、
そんなことばっかり考えて結局何も手に入れられていなかった。
この限りある時間の中で、無駄なことばかりしていた気がする。

逆にする。何を?
全部だ。
今まで、色々考えが先行してしまう。何かやりたいことが浮かんでも、すぐにこれは人からどう思われるからやめたほうがいいのかも?とか、そんなことばかり頭で考えて行動を自分で制限していた。
だから、これからは頭に浮かんだことを、自分がしたいと直感的に感じたことをなるべくそのままやろう。やり遂げよう。
やってから後悔しよう。
そう思った。
やらなかったらもっと後悔するよ。
よく聞くフレーズだ。ほんとにそう。
でも、その言葉を何度か聞いてはいたけど、実際、身に染みてはいない。
自分がその状況に立たされないと分からなかった。
でも、今すごくわかる。やろう。
やってやる。

あとは、、
人と関わることをやめない、
一人で考えてても何も閃かない、
不安ばかりが募るだけだ、
自分をワクワクさせてくれる人ともっと関わってみたいなと、その時生まれる自分の発想にも興味がある。もっと頭をフル回転させたい。まだこれからだ。そのためにはそこに見合う自分磨きも大事だ。やろう。でも、いきなりその環境に自分を放り投げるのもいいなとも思う。どうやろう、、、

お金を稼ぐことをやめない。
これは少しいやらしい考えかもしれないが、、生きていくためにはとても必要だと思う。世の中の経済は循環していた方がいいと聞くが、自分の中でも、お金の循環があると、生きてくる気がする。
稼いで使う。そうするとなんだか動きのある人生がイメージできる。
もしそうでないとしても、今思ったのだから実践しよう。
お金の動きを止めないようにしよう。

自分がワクワクすることに素直に、人を大切に、お金を回す。
常に自分の周りを動かすことによって、自分の人生の歯車も活き活きとしていく、そんな気がした。
実際どうなのだろう?
他の人の意見も聞きたいなぁ、、、。

でも、自分にとってマイナスな出来事はきっぱり距離を置くことは大切なのかなぁと思う。そんな時間はほんとにないなと。
自分にとってマイナスと感じたら、見るのをやめよう。
でも、プラスでもなくマイナスでもなく、0の場合は残しておいてもいいと思う。いずれプラスに変わる可能性は十分にあるからね、
そこの判断はまだしないでおこう。

あとは、人がいいと思うものに流されないことも大事だな。
自分が優先。決して自分勝手という意味ではなく。人は大切に。愛を持って。
でも、自分も大切に。
あなたは、一人しかいないのだから。
みんな幸せなら一番いいじゃない

自伝を作ろう。自分の経験から。
人の言葉に影響されるばかりではなく。
尊敬する人も、度重なる困難の中から生み出された言葉。それを形にしているのだ。
僕にもそれはできる。誰にでもできる。
自分しかない、自分にしか選べない経験、言葉を生み出していこう。
そのためには自分のワクワクに従う。そう思う。

人生後悔なく生きたい。ただそれだけ。
だけど、それを思うことによって本当にやりたいことが見えてくる。大切にしたい。

自分がワクワクする方向にいこう。数年はこの考えをもとに生きようと思う。


なんか自分のこと書いただけになってしまったな、、、なんか色々雑だったかも、、まぁいいか