見出し画像

【モヤカラ♪ vol.40】結婚生活は「試練」の場!?

家事について話をしようとすると、(怒られる……)と感じる男性が多いんだなと感じたことがあります。清田隆之さんのエッセイ『さよなら、俺たち』には、こんな一文があるんです。

両親はどちらもお店に出ていたが、家事に関してはほとんど母親が担っていた。私はそのことになんの疑問も持たずに育った。自分が着ている衣類は、脱いでカゴに入れたらいつの間にかキレイになってタンスに入っているものだ……という感覚で生きていた。

『さよなら、俺たち』

https://www.amazon.co.jp/dp/4909048081

これを読んで、「確かにそうだなー」と思うか、「え、そうなの!?」と思うかで、第40回「モヤモヤをカラッと♪(モヤカラ♪)」の反応は変わってしまうかもしれません。笑

ゲストは、『7つの習慣』の出版や、7つの習慣セルフコーチング事業などをしているFCEのまお~さん(@maomao4_power)です。

実はまお~さん、昨年末に婚約され、本日ご結婚されました!!!

いつも7SALONのイベントなどでお世話になっているので、まお~さんにはホントに幸せになってほしいと、心から思います。

でも、ね。

一緒に住むようになって、モヤモヤすることが起きてしまったのだそう。

冒頭にご紹介した清田さんの場合、「お母さん」が家事のすべてを担っている環境でした。我が家もダンナ氏は実家暮らしだったので、家事なんて1ミリもやったことがない。まさかの経験値ゼロ!

まお~さんの場合は、まお~さんがひとり暮らし歴7年、パートナーはずっと実家暮らしだったということで、いろいろちょっと感覚が違ったのです。

お料理はパートナーがしてくださるそうですが、ちょっとでも役に立てればと朝のうちに炊飯器にご飯をセットしておいたり。週末にお掃除したり、お風呂の排水溝の掃除をしておいたり。

えっと……、気づいてる??

そんなモヤモヤが、思っていた以上に溜まってきたのだとか。

まお~さんが取り組んでいることこそ、『名もなき家事』なんですよね。結婚して10年というむらけんさん(@muraken7habits)も、最初の頃は厳しく指摘されていたそうです。

https://www.amazon.co.jp/dp/4763137786/

でも、仕事をしながら家事をしている身からすると、「そんなこともできないの?」って、言いたくなるんですよ……。

『7つの習慣 ファミリー』は、結婚生活を「試練の場」と表現しています。

結婚と家庭生活は、「越えるべき壁があるにもかかわらず」ではなく「越えるべき壁があるからこそ」、人格をつくる試練の場となるのであり、そこから真の喜びと充実が得られるのだ。

『7つの習慣 ファミリー』

むらけんさん自身、結婚して「試練の場」に身をおいたことで奥さまから常にフィードバックをもらえるようになり、他の人のパラダイムを想像できるようになったとお話されていました。

試練の場とは、言い換えると「自分を成長させられる場」ともいえます。『7つの習慣』の実践に、これ以上の場はありません。

とはいえ、なかなかスッキリと割り切れるもんでもないんですよね。

まお~さんとしては「ありがとう」さえ、言ってくれないのか……とモヤモヤしていたそうなのですが、本当に欲しかったものは何かを考えていくうちに、あることに気がつきました。

「もっとボクのことに気づいてほしい。関心をもってほしい

お互いの仕事の状況や、ストレスの具合、体調などは、端から見るだけでは分からないことも多い。だからこそ、パートナーとの対話が重要なのだと思います。

まお~さんの「明日からできる小さな小さな一歩=チョコッと7」は、自分の状態を自覚して、△や×の時にはゆっくり話す時間をとりたい!になりました。

我が家は今年で結婚24年になります。最近になってようやく、お互いに心地いい距離感やコミュニケーションが分かってきたように思います。長かったですね……。笑

お互いの状態や気分は、日々変わるもの。だからこそ、毎日アップデートしながら、「理解しよう」と努力し続けることが必要なのかも。

瀬戸内寂聴さんは「妻は、やさしくされることを望んでいるだけではない。やさしい心で理解されることを望んでいる」とお話されていましたが、妻だけでなく、夫だってそうでしょう。

本日3月15日は、「一粒万倍日」、「天赦日」、「寅の日」の三つの吉日が重なるトリプルラッキーデー。そしてサイコーの日でもあります。

まお~さんの幸せを心から祈りつつ、相互依存の道を軽やかに歩んで行かれること、応援しています!!!


前回、まお~さんが「モヤカラ♪」に出演してくださったときの記事はこちらです。ぜひ、一緒にどうぞ!

「パラダイムシフト=パラダイムを自覚して、世界の見え方が変わる」と、自分の世界が広がります。

「モヤカラ♪」シーズン2は、ゲストのお悩みをうかがい、問題の根っこにあるパラダイムを一緒に考えることで、明日のワクワクにつながるヒントをお伝えしています。

まお~さんのお話は、こちらから聴くことができますよ。パートナーシップにお悩みの方はぜひ!

「7つの習慣セルフコーチング」の公式サイトはこちら。

「モヤカラ♪」過去の放送はマガジンにまとめています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?