見出し画像

あそビジサロンはヨロコビサロン♡

橋本です、

今年からコピーライターとして活動している私ですが、

本業は福岡・博多でラーメン屋をしています。
(八ちゃんラーメンといいます。)

画像1

現在、福岡と新横浜ラーメン博物館にて
2店舗経営しています。

今、コロナ禍でのあおりをモロに受けている状態でして、、、。

国からの時短要請を受け、

”新横浜ラーメン博物館店は2か月休業状態。”

”福岡本店”は
元々の営業時間は、21時 〜 翌2時30分 まで。

これが、
時短要請で17時〜20時までの、たった3時間しか営業できません、、、。

昼から営業したらいいのでは?

なんていう疑問も浮かぶと思いますが、、、

そう簡単ではないのが現状です。

今までの営業スタイルというのがありまして、、、

私のお店は夜、
しかも深夜帯の時間がメインで、営業をさせていただいていました。

夜の営業に特化したスタイルです。

ランチに関しては、
今まで一切やっていません。

私のお店の地域には、
すでにランチで長年集客してあるお店がたくさんあります。

それに加えて、コンビニと大手飲食チェーン店の乱立。

ランチの競争が激しいんです。

画像2

さらにコロナ禍で、
テレワークの推奨、企業さんも外にランチを食べに行くこと禁止みたいな企業さんも多くあります。

わかりやすくいうと、
ランチをするお客様の数が少ないのです。

この悪条件の中、
今までランチをやっていない私のお店が”ランチをやっていること”を知ってもらうまでに1〜2ヶ月かかるでしょう。

そうこうしている間に”緊急事態宣言”が解除されると、あまりに費用対効果が悪すぎるのです。

ということで、 
今は ”夜だけの3時間営業” に加えて、テイクアウト、ラーメンの地方発送、給付金をいただきながら事業を継続しています。

お店の経営に関していうと、
正直ツライ状況が続いています、、、。

画像3


ただおかげで、

今は早く仕事を終え、
コピーライティングの勉強に集中できる良いチャンスだと捉えています。

私は現在、
大山祐矢さん主催の「Webライティング講座」を学ばせていただいています。

そんなコピーライティングを学ばせていただいている時に、

大山さんが、

新しいオンラインサロン
「あそビジサロン」を立ち上げました。

画像5

「あそビジサロン」とは?

“初体験”でお金と人生を豊かに!

"遊び"と"ビジネスの達人"が集うサロンをコンセプトに新しく立ち上げたオンラインサロンです。

「なんだか面白そー!」
「コピーライティングも大山さんから学んでいるし、サロンにも入っちゃえ!!」

単細胞生物の私は即入会!

そんなサロン内で、
ありがたい企画を立ち上げていただきました。


======================
【プチ未体験ツアー】
その名も"頑張る飲食店を応援し隊!"
企画です。
======================

「これはヤバイ、、、」

「もう泣けてきます、、、」

まだ会ったこともない、私のお店に来てくれるというのですよ。(zoomでは会っていますが)

嬉しい気持ち?もちろんそうですが、

なんでしょう、、、

心が”じーんと温まる”感じです。。。

そして、その企画の日が昨日だったのです。

「いったい、私に何ができるのだろうか?」

サロンの皆さんが、ご来店される前からずっと考えていました。

私の答えはシンプル

「喜んでいただきたい!」
「元気になってもらいたい!」
「感謝の想いを伝えたい!」

お店が開店して、10〜15分たった頃でしょうか、

画像5

ガラッガラッ、、、お店の扉が開くと、

そこには、
いつもお世話になっている山崎さんの姿が!

「うわぁ〜、山崎さん!めちゃくちゃ会いたかったですよ!」
「嬉しい〜!こんな素敵な企画をありがとうございます!」

少し照れくさそうな山崎さんに興奮状態!

テンションを少し落ち着かせて、

ほかのサロンメンバーともご挨拶をしているとき、

「衝撃が、、、。」

「た、武田さんじゃないですか!!」
「何、何やってんすか⁉︎」

「橋本さんに会いたくて来ちゃいました!」

この時点で、二人とも涙腺が緩んでいます。

武田さんはサロンメンバーでもあり、
「Webライター講座」でも一緒に学んでいる仲間なんです。

先日一緒にワークもしたこともあり、
(結構深いテーマ)
強い、思い入れがありました。

しかも、 
武田さんは本当は仕事だったにも関わらず、

半公休にしてまで、会いに来てくれたんです!

まさかのサプライズに感謝、感謝です。
(お土産ありがとうございました☺︎)

武田さんのリンクをシェアします。

e.com/tasuke72/n/n19d8f239eb50

他にも、

○隣町から駆けつけてくれた中林さん、
○長崎県の五島からフェリーで片道5時間かけて来て下さった大橋さん、

本当にありがとうございました。

そして、主役はやっぱり遅れてのご来店!

リアル 大山先生に初♡ご対面!!!

サロンメンバーはじめ、私も興奮して
なかなか席に座らない状態!!

そして、、、

「くぅ〜、やっぱりイケメン爽やかー!」
「カッコ良過ぎる!!」
「温かいオーラが出まくっています!」

ひとしきり立ち話も落ち着き、席にすわり

大山さんからのオーダーは

「ネギ盛りラーメン1杯お願いします!!

私もいろいろお話ししたい気持ちをグッと抑え、

「ありがとうございます!!」
「ネギ盛りラーメン1杯ですね!!」

ラーメンに魂を込めて作らなくては!!

"YouTube"や"セミナー"では、
よくお話しされている印象でしたが、

カウンター越しに見る大山さんは

落ち着いてサロンメンバーのお話しを
”じっくり耳を傾けて聴いている”のが印象的でした。

「サロンメンバーのことを大切に想っているんだなぁ。」

そんな "温かい気持ち" がヒシヒシと伝わってきました。

そんな聞き耳を立ていると、

大山さんから、
「替え玉 かた麺 でお願いします!!」

スマートな印象の大山さんが

まさかの替え玉!!   しかも かた麺!!

やはりマインドは九州男児!!

ズルズルっと一気に完食していただきました。

「気持ちよく、食べていただきありがとうございました!」

あっという間の時間でしたが、

サロンメンバーと

ライティング、ビジネス、プライベートな話しなどで、お腹いっぱい盛り上がり

もはや”ラーメンBAR”と化し、

あっという間に、幸せな2時間が過ぎてしまいました。

もう本当にみなさん温かい方ばかりで、お話ししていると時間を忘れてしまいます。(もちろん、ちゃんと仕事はしてますよ)


==========================
結論 : あそビジサロンに入ってよかった!!
==========================

こんなに温かく、人生に真剣に向き合っていて、ビジネスでもっと上を目指したい!

こんな仲間が募っているオンラインサロンあるんでしょうか?

まさに

あそビジサロンはヨロコビサロン♡

遊び、ビジネス、新体験、ヨロコビがいっぱい詰まったサロンです。

あそビジサロンに関する
お問合せはこちらからできます。
↓↓↓↓↓
zeroichi@aso-bizi.com

みなさんも、よかったらいかがですか?

あそビジサロンへ!!

いつも最後まで
お読みいただきありがとうございます。

追伸 :
今回、本当にありがたい企画に感謝感激でした!
お一人お一人、お話しさせていただきましたが、みなさん温かい方ばかりでした。
あそビジサロンはzoom飲み会も定期的に開催されていて、またみなさんとお会い出来ることを楽しみにしています。
私も”恩返し”できるよう頑張ります!✊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?