見出し画像

飲食店をどうやって探しているのか300人に聞いたアンケートデータを公開します。

スマホの登場により、お店探しは複雑化しています。

一般の方がどんなお店の探し方をしているのか?
最後に予約した媒体だけでなく、お店を発見してから予約するまでのプロセスを詳しくヒアリングしたデータを公開します。

コレを読むだけでも何をすべきかかなり明確になります。

アンケートを回答してくれた方の属性

グルメサイト離れは本当か?.006

女性200名:男性100名の合計300名にアンケートに答えていただきました。

スマホで飲食店を探す時に"一番はじめに"立ち上げるアプリを教えて下さい

グルメサイト離れは本当か?.001

ブラウザで検索する方が堂々の1位で63.3%でした。

飲食店を探そうと思ったら、グルメサイトを立ち上げるのではなく、まず「キーワードで検索する」時代になったんですね。

Googleマップで検索するという方も「キーワードで検索する」のがメインでしょうから、キーワード検索する方は70%を超えてきます。

スクリーンショット 2020-07-17 17.14.57

キーワードで検索すると地図に紐付いた検索結果(ローカル検索結果)が上に出てきますから、Googleマイビジネスの対策は必須であるということがわかりますね。

グルメ"アプリ"で検索する(食べログ・ぐるなび・ホットペッパー)と答えた方に質問です。どのグルメアプリを使いましたか?

グルメサイト離れは本当か?.002

グルメサイトの中では圧倒的に「食べログ」が支持されていますね。

SNSを使う(Instagram・Twitter・Facebookなど)と答えた方にご質問です。どのSNSを使われましたか?

グルメサイト離れは本当か?.003

SNSではInstagramで検索するという結果が45%となっていて人気のようです。

飲食店を選ぶ際、クチコミを参考にしますか?

グルメサイト離れは本当か?.004


90%がクチコミを参考にすると答えていますので、クチコミ対策は必須ですね。


クチコミを参考にすると答えた方に質問です。どのサービスのクチコミを参考にしますか?

グルメサイト離れは本当か?.005

クチコミを参考にするのは食べログが根強いですね!

次いで、Googleマイビジネスのクチコミも参考にされているのでGoogleマイビジネスのクチコミ対策も必須ですね。

そして、その他に、以下の質問のアンケートしました。

①お店を探す際に、どんな検索をしたか具体的に詳しく教えて下さい。

②その時えらんだ店名を教えて下さい

③お店を決定した決め手を教えて下さい。

この回答を読んでいただければ、お店を発見するところから、どんなメディアを経由し、予約しているのか、お店探しのプロセスが見えるので、どのメディアにどんな情報を発信すべきか明確になります。

飲食店経営者は必読の内容ですね。

お一人の回答をご紹介しておきます。

20代 女性 神奈川県
①お店を探す際に、どんな検索をしたか具体的に詳しく教えて下さい。
社内部署での飲み会の幹事を任されたため、食べログにて会社近くの居酒屋を検索しました。集金のしやすいようコース料理のあるお店、個室もしくは半個室のお店を探している中で、料理の内容やドリンクの豊富さなどから何件か候補を選び、社内で共有の後、行きたいという意見の多かったお店を予約しました。

②その時えらんだ店名を教えて下さい
朝獲れ鮮魚 久兵 新橋駅前店

③お店を決定した決め手を教えて下さい。
コース料理の内容です。魚、肉、野菜どれも食べられるコースの内容でした。また、ドリンクメニューも豊富でしたので誰でも満足できると思ったからです。

このnoteをご購入頂いた方には、この例のようなお店を決めたプロセスを300名分すべて公開します。

ここから先は

59,760字

¥ 300

ストアカで私の講座が全国の人気講座カテゴリ別の1位にランクインしました! 下のリンクから登録すると100円引きでセミナー受けられます↓ https://www.street-academy.com/friend_invites/eDctiRC6