見出し画像

個別株戦略 オリエンタルランド編

今日も自分の所有している個別銘柄を紹介します。

株価が崩れたタイミングを狙って買ってます。
2023年に株式分割がありましたね。

■何をしている会社?
この会社は知っている人が多いと思います。東京ディズニーリゾートの運営をしている会社です。
株式投資を本格的にやっていない方でも優待目的で所有しているという方も結構多いのでは?この会社はディズニーリゾートの入園券が株主優待として提供されます。これもあってか値崩れしづらい株式だと思っています。

■銘柄選択において何が魅力?

コロナ以後順調に売り上げ、営業利益を増大させており2024年コロナ前の水準を上回る。

正直に申し上げましょう。この株はそこまで詳しい財務分析をして購入している銘柄ではありません。私自身ディズニーのファン層であり、そこが購入動機に多分に含まれていることは知っておいていただきたい。
とはいえこの銘柄の魅力はなんといってもディズニーのブランド力。
世界で最も強いIPといっても過言ではないでしょう。
その強いIPを最も強く使える形が「夢の国」というテーマパークではないでしょうか。
というのも本家米国ディズニーではここ数年動画配信事業で赤字をたたき出している中、現在稼ぎ頭となっているのはテーマパーク事業なんです。
オリエンタルランドはテーマパークほぼ1本で稼いでいるため好調と考えます。

そして今後さらに期待できるのが客単価引き上げの経営方針です。

24年3月期決算説明会資料より抜粋

このページ、ファンなら痛感するんですけどまあまあ高額なサービスがたくさん並んでます。ただし、これ全部買いたいんですよ。
今までパークで1万円程度使うくらいのものだったのがこういったオプションの登場で当たり前のように1万5000円、ものによっては1滞在5万円なんてのも出てきてます。資料にもありますがネガティブな影響が出ていない、ファン層はしっかり訓練されてますねえ。
こういう客単価を上げる戦略が順調に伸びていけばもっともっと稼ぐ会社になっていくことが期待できます。

今回はこれくらいで。また追記していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?