見出し画像

「本屋2時間」「本3冊ポチ」「結局メモはApple純正」「オリラジ中田すごい」 2021/4/5

明日


・9:30 失業認定(ハローワークプラザ大宮)
・ブログ執筆、読書、コミュニティ探し(大宮のカフェ)
・本3冊届く(マーケターのように生きろ、文章系2冊)

今日


今日は13時半くらいに起きた。昨日はなかじと遊んで夜1時過ぎに帰宅して日記を書いて風呂に入ったら寝るのが4時くらいになってしまった。10時のアラームで一度起きたが、眠くてベッドに戻ってしまった。いつものパターン。

昼飯にカレーを食って、16時くらいに本屋に行った。

最近好きな出口治明さんの読書に関する本をたまたま見つけて読んだ。

やはり彼の本はどれも洞察力があって面白いし信頼できる。

お目当てのライティング関係の本はあまり置いてなかったのでのちにamazonで買った。

2時間くらい本屋を楽しんだあと、今日はドトールに行った。

そこでamazonでポチったりYouTubeで勉強したりした。

出口さんが読書の本で、ちきりんという人の「自分のアタマで考える」という本を絶賛していて気になったので、ちきりんのことをけっこう調べた。

voicyをやってたり、ホリエモンと対談してたり、amazonの書籍を試し読みしてみて、けっこう本質的で信頼できそうな人だったので、今後著書を読んでみようと思った。ほしい物リストに追加した。

今日からメモする場所をapple純正メモに統一しようと思った。

・メモを一元管理できる。(iPhone,iPad,Macbook間で同期されて便利)

・検索能力が優れてるからストック場所として優秀。

今までも使っていたが、iPadだけgoodnotes5で手書きメモをしていたが、

検索の精度が低いことが分かったのと、メモのストック場所が2箇所になってしまうのが不便だった。

ただ手書きでメモをする方が人間の脳の生産性には好影響だし、

自分の考えを整理したい場合に、手書きで殴り書きをするのが効果的であるため、

ケースバイケースでiPadでの手書きメモは引き続き使うべきなのかもしれない。

便利なものが増えていくと、その分自分で考えて選択する手間が出てくるんだな。

カフェで最後にamazonで本3冊ポチって20時半ごろ帰宅した。

夕飯を食べてるときにテレビで帰れま10やってて、これトップマーケターが参戦したらめっちゃ順位当てれるのかなとか思った。

普通のバラエティ番組でもいろんな見方ができるんだなと思った。

夕飯食い終わってyoutubeみてたら、オリラジ中田がやっぱ顔出しするって言っててすげえと思った。仮説検証して、分析して、これは失敗だったと決断して撤退するまでのこのスピード感と洞察力。

そうやって高速で挑戦と失敗を繰り返せる人が学びを深めて成長していくんだなと感じた。自分も見習うべきニュースでした。

さっきまで自分のアカウント名と説明文を考え直して修正した。

こうやってどんどん実験してやり直していきたい。

日記をnoteに書くのも、最初は自分のiPad上に書いてただけだったが、

今はnoteに書いてみようということで実験している。

正直どっちでもいいんだが、iPadに手書きで書くほうがスラスラかけるし、

思考の整理もされてた気がするから、もっかい戻すのもアリだなあ。

明日は失業認定日だから大宮のハローワークに行かなきゃ。

朝9時半はちょっと早いわって感じだけど、まあ明日は大宮でゆっくり過ごすか。

失業認定終わったらカフェでブログ書いて読書しよう。

あと、コミュニティ探しもしなきゃ。

今いっぱい時間があるうちに多様な人と会って、いろんな生き方を知って、

選択肢を広げなきゃな。

明日は絶対に8時に起きなきゃ詰むぞおれ。

風呂入って寝よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?