見出し画像

【挑戦してる方におすすめ】4つの問いで人生にブレイクスルーを生むセルフコーチング術

この記事を開いていただき
ありがとうございます🙏^^

このタイトルを見て、記事を開いたあなたは
きっと今何かに挑戦されてるんだと思います。
応援してます!✨^^

そして、挑戦する人が必ず感じることになる
こんな感情と日々
戦っているのではないでしょうか?

・自分はちゃんと成長してるんだろうか?
・ 本当に人生前進してるんだろうか?
・このままうまくいかなかったらどうしよう?
・本当に成果が出るんだろうか?

こういう気持ち、あるあるっ!

僕も何かに挑戦する時、常に抱えていた感情だし
何なら今も現状の外側に生きる毎日なので
うまくいかないことが続くと
こうした不安に飲み込まれることはあります。


けどね、
現状に留まらせようとして
無意識が僕らに見せてくるこうした不安
(これがまさにクリエイティブアボイダンス)
を吹き飛ばしてくれる
簡単なセルフコーチング術があります!

これはできれば朝起きてすぐ
気持ちのいい状態をセッティングして
ノートに書くとより効果的👍


具体的にどんな方法かというと、
次の4つに答えていくだけ。


  1. 今、自分の内側を苦しめている感情は何か?

  2. 悩みや苦しみがなくなった理想の状態とはどんな状態?

  3. 理想の状態が叶ったときにどう感じるか?

  4. その時の感情を感じながらやりたいことは何か?


この問いはかなり効果的。

これは心理学、認知脳科学、メンタルなど
心と意識にまつわるあらゆることを学んだ結果
論理的に効果があると確信している。


具体的に解説していきますが
もし可能なら、一緒にワークできる状態で読み進めてください。

そのほうが効果的だし、
僕の意図をより感じ取れるので👍


書き始める前の準備

まず、書き始める前にカンタンな準備をします。

まず、このワークを取り組む際は
静かな場所、周りに邪魔されない環境、
自分にとって居心地がいい環境で行います。

自分にとって居心地のいい環境を創ることを
セッティングといいます。


次に、リラックスした体勢で目を閉じ
1分ほど深呼吸をします。
頭で思考することをやめ、呼吸、
そして自分の心に意識を向けます。


あー今焦りを感じてるなー
今体がこわばってるな、肩凝ってるなー
疲れてるなー

こうした、自分の内側に氣付くことが浮かんでくるのはGoodです。

頭で思考しないというのは
何も考えてはいけないというわけではなく

  • この後これしなきゃ

  • そういえばあれってどうだったけ

  • あ、仕事終わってなかった

といった今この瞬間以外のことを
頭で考えるのをやめる
ということです。


感情を感じるのはむしろ
内側に意識が向いていて良い状態です。


そして、最後に、最も重要な準備。


それは…


口角を上げてにっこりして
ノートに書き始めること!笑


いや、これ冗談ではなくマジです!😂


僕たちの深層意識と表層意識は繋がっています。

(深層=感情)イライラする

(表層)顔がムッとする

このように感情と表情はリンクしてますが、
これは逆も言えて

(表層)にっこりする

(深層=感情)なんかいい気分になる

のです。


これからやるワークはいい気分でやると
よりひらめきが湧きます。

なので、そういう気分じゃなくても
まず表情から気持ちを作るのです。


はい、ニコッ!!😁


今、自分の内側を苦しめている感情は何か?

では、準備が完了したら書き始めましょう。

まずはじめに書くのは、
自分が感じている不安や悩み、心配事など
自分の内側を苦しめている感情だ。

例えばこんな感じ。

  • 売上が上がらなかったらどうしよう

  • 貯金が底をついたらどうしよう

  • 何も成果が出ず、情熱がなくなったらどうしよう

  • パートナーとの関係が壊れたらどうしよう

  • etc…

心理学、メンタル、引き寄せなどを
学んでる方の中には
不安な気持ちを想像すると、
それが引き起こされると
思ってる人がいるかもしれないが大丈夫。

意識的に「不安を感じない!」と思っていても
僕らの無意識は不安をわかっている。

頭で不安を感じないようにしても
僕らの内にある感情をないものにはできない。

むしろ、
そういう不安を感じてるんだね、よしよし
と、不安を感じてる自分すら受容してあげよう。


人生を変えるということは、
今と違う状態になるということ。


僕たちの無意識はこれまで安全に
平穏無事に暮らせてこれた生活が
変わることに対して

「変わらないでーっ!」

と必死に今の状態を維持しようとしてくる。

これが人生を変えようとした時に感じる
「不安」の正体だ。


これは僕たちのDNAレベルに刷り込まれた
生存本能だからあらがうことはできない。

ただ、自分の中のDNAが不安がってるということを
メタ認知すればいい。

そして、自分の無意識ちゃんにこう言ってあげよう。

「よしよし、人生が変わることが怖いんだよね。
 大丈夫、変わった後はもっと最高だから。
 ところで、自分は人生どうしたいんだっけ?」


一言ポイント
「不安」の正体は人生が変わろうとする時に
無意識が叫ぶ「変わらないでっ!」の声
そんな怖がってる無意識ちゃんを優しく受け容れてあげよう


書けたら次へ進んでください^^


悩みや苦しみがなくなった理想の状態とはどんな状態?

次に書くのは、
さっき書いた悩みや不安がなくなった理想の状態

例えばこんな感じ。

  • 月収が100万円になっている

  • 毎月新規の問い合わせを50件いただいてる

  • 毎月10名の方に新規契約いただいてる

  • SNSでフォロワーが1万人

  • ストレスや不安を感じていない

  • etc…

そんなのムリっ!と思わず
できるできない関係なく

あー、こんな状態になったら最高っ!
と感じるものをそのまま書きます。

謙遜は不要!
誰にも見せないんで
自分の理想をありのまま書いてください。^^


一言ポイント
できる、できないを考えないで
今感じてる不安や悩みがない理想の状態を描こう!

書けたら次へ↓


理想の状態が叶ったときにどう感じるか?

さあ、理想の状態を書いたあなたは
今何を感じてますか?😁

表情はニヤけてますか?😎


このワークの最大のポイントは
感情を感じること
です!

冷静に淡々と書くことが重要なのではなく、
理想の状態が叶った状態を今感じることが肝です。


収入も仕事も人間関係もライフスタイルも趣味も
全てが理想になった状態が手に入った今
あなたはどんな感情を感じますか?^^

例えばこんな感じでしょうか?

  • 最高だなー

  • みんなありがとう!

  • みんなから愛されてるわー

  • 人生面白い!

  • みんなに恩返しがしたい!


ここでのポイントは

理想の状態を客観視しないことです。
これ超重要!!

理想の状態を考えて、その時感じる感情を考えて
こんな感じでワークを頭で考えて実行すると
意図通りの効果を得られない。

今、理想の状態が叶ったとして
どんな感情を感じているか

これを感じてみよう!


一言ポイント
このワークで最も大切なのは「感じる」こと。
お金の不安がなく、仕事も順調。
最高の人間関係で最高の1日を過ごしてる。
今この瞬間がそんな状態だったら
どんな気分かを書き出そう。

↓次がいよいよラスト!


その時の感情を感じながらやりたいことは何か?

理想が叶った状態を感じれたあなたは
幸せな気持ちを感じていますか?^^

ニヤけちゃうような、
人生最高っ!って叫びたくなるような
そんな感情を感じれていますか?😎


その気分を維持して!笑

そして、気分を維持したまま次の問いに答えを書きましょう。

「その感情を感じながらやりたいことは何か?」

書く内容はなんでもOKです。

ただし、今解決したいことがある場合は、
その解決したい領域でやりたいこと
書いてみましょう。

例えば、仕事でブレイクスルーを起こしたいのなら

理想の状態が叶って幸せな気持ちを感じてる状態で
仕事でやりたいことは何か?

と問いかけてみてください。

ここでのポイントは「やりたいこと

やらなきゃいけないことじゃありません。
自分がやりたいことです。


例えば僕でいえば

  • 自分が人生で学んだ重要な気付きを伝えるセミナーをやる

  • 本を出す

  • ブログで大切だと感じたことを発信する

  • ご縁のある方の人生に貢献できる情報を発信する

  • 伝え方を磨く

  • 面白く伝える

  • 人生を味わい尽くすための方法をメソッドとしてまとめる

  • まずはLINEに登録いただいてる方を幸せにする

こうしたことを過去書いていました。

そして一つずつ実践しています。


この最後の問いは、
自分がすでに成功している状態=理想を叶えた状態
の人間であるならば、今何をするか?
ということを感じさせる問いになっています。

こうすることで、
不安を起点に行動するのではなく
幸せ・愛を起点に行動するアイデアが浮かびます。

きっとここで書いたアイデアの中には
普段では思いつかなかったようなものがあると思います。

それがブレイクスルーを引き起こすアイデアです。


僕たちは脳の習性として、これまでの延長線上の中で
考え行動するようになっています。


それを、理想が叶い幸せな状態を
イメージすることで
メンタルがその状態に変わり
その自分だったら当然やっていること
がアイデアとして降ってきます。


ここであなたは二つの選択に迫られます。

出てきたアイデアに対して、

いやいや、これは無理。
といって心の声、ひらめきを捨てる道。

もう一つは、

とりあえずやってみようと
ひらめきを見逃さず、実行に移す道。


もちろん、人生を本当に変えるには
後者の道しかありません。


前者の道を選ぶということは
今のままの人生でいい
と本心では思ってるということです。


もし、そう思いそうになったら
もう一度自分に問いかけてみてください。

「よしよし、人生が変わることが怖いんだよね。
 大丈夫、変わった後はもっと最高だから。
 ところで、本当には自分は
 人生どうしたいんだっけ?」


天の導きはひらめき・直感という形で与えられる

ちなみに、僕はこうしたひらめきや直感こそが
天や仏、そうした大いなる存在からのメッセージ
だと思っています。

だって、自分が普段思いつかないような叡智に気づくんだもん。
それを全て自分の実力、才能だとは思ってません。

大いなる存在が自分を導いてくれていると信じ、
その声に従い辿り着いた先が自分のお役目の場所だ
という覚悟を定めています。

そんな気持ちで一日一生。
今日しかないと思い今日を全力で生き切る。
その過程の全てを味わい尽くしています。

きっとこの記事を最後まで読んでくれたあなたも
おんなじような気持ちを持ってるんじゃないかと思います。

お互い一度きりの人生、味わい尽くして
最高の人生にしましょう^^


自分一人でマインドのブロックが外せない方へ

もし自分一人でポジティブなマインドを引き出し
理想の人生を手にするために
夢や目標に向かって突き進めないと感じていれば
無料のマインドコーチングセッションを受けてみてください。

通常11,000円(税込)でやらせていただいてるのですが
この記事を最後まで見てくれた方へは
感謝を込めて無料でセッションいたします🙏^^

LINEからお申し込みいただけるので
これもご縁と思ってお気軽に話しましょう👍

もちろん、無理な勧誘や営業はありませんのでご安心ください😁


人生味わい尽くすを文化に

これが僕の人生のゴールです。

このゴールを達成するために、
まずはご縁のある方から力になれることを
やらせていただきます🙏✨

▼セッションのお申し込みはこちらからお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?