夏の社内環境改善について

会社を経営しております。
営業職の従業員が多いのですが、これから夏場の外回りで暑さにバテてしまい、帰社後の事務仕事の能率を上げるための策を
社会保険労務士と相談しましたが、なかなか良策が浮かびません。
何かアドバイスがございましたらご享受願います。


労務環境の違反にならないか社労士と確認されているのは素晴らしいですね。

私が以前ご提案させて頂いた企業様で、更衣室に「シャワーブース」(給排水や給湯設備も必要になりますが)を設置したことで、外出先から汗だくで帰社したのち汗を流しサッパリした身なりで能率改善した例もございます。

また、着替えたスーツやYシャツなどは外部委託(自腹のケースと福利厚生のケースあり)でクリーニング屋さんと連携する事で、ご自宅に帰ってからの手間を省き、ストレス軽減にもなったようです。

すると、スーツは会社に行って着替える⇔通勤は私服でも可⇔自転車やランニングして通勤し汗を流したのち仕事する など社員さん達が健康志向に変わったようです。

一例ですがご参考になれば幸いです。


(質問者からのお礼コメント)                    参考になる御回答感謝いたします。
従業員に聞くと環境改善については遠慮して言いづらいようなのでこちらで質問いたしました。
福利厚生で設備投資も考えていたのでシャワーブースやクリーニングの話を従業員にしたところ、営業職以外の社員も含め喜んでくれたので早速社内検討致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?