ブログ新規開設へのアドバイスを

様々なSNSがある中で、一周廻ってブログを改めて開設しようと思います。
どんな種類があるのかや、注意点があればアドバイスお願いいたします。



ブログは最初に何処を選ぶかが肝心で、過去にyahoo!ブログなど閉鎖されてしまった例もあり、せっかく続けていたのに・・とならないようにしたいものです。

一番安全なのは自身で作り上げる「WordPressブログ」ですね。
また、安定性が高いのは「Amebaブログ」だと思います。
Amebaブログでは最近、オンラインレッスンが盛んで、初めてブログ開設される方向けの講座(有料)もあるようです。

noteも書いた記事が後々まで検索され価値が残るように、ブログも効果はあると感じます。
Xやインスタグラムは即効性が高い分、昔の文章や画像は改めて深堀りされにくいので棲み分けが大事ですね。

ご参考にしていただければ幸いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?