見出し画像

「死ぬのが怖い」と突然息子が言い放った。どした??


事業承継チャレンジをあえて終わらせて、次の道に歩み始めているワタシです。今、最高に良い流れが来ています。


小学2年生の息子が「死ぬのが怖い」と言い出した。
#めちゃくちゃ愛おしくなった
#息子はめちゃくちゃ健康 、元気

寝る前に突然、言い出した。



特に身の回りで何かあったわけじゃない。


「ねぇ、パパ、仕事って楽しい?」

と、将来のことも聞き出した。
#「楽しいぜー」と答えている
#今 、迷ってることがバレてる?
#仕事の愚痴は言わない
#そもそもない



どーしたんだろ?って調べてみた。



何が正解かわかんない。

とりあえず、息子はワタシと娘たちとめちゃくちゃ遊んだ日の夜に「死ぬのが怖い」と言った。


「死」は理解していて、それでいて楽しい時間がなくなるのが怖い。そういう感じか。
#勝手な解釈



ワタシも小さい時に同じ頃に同じような思いをしたのを覚えている。とてつもない恐怖だったのを覚えている。

死んだらどうなる?
次はあるの?
ないなら、今って何?

って。


今、同じ思考をやっても同じような恐怖にならない。
#成長
#鈍感



そんな息子にかけてあげられる言葉の正解なんてわかんないけど、


伝えた言葉は「大丈夫だよ」しかなかった。それしかその時は思いつかなかった。
#それでいいのかわからん


これは「成長なんだ」と嬉しく思うようにしよう。

#新しいチャレンジ    
#どうせ上手くいく    
#これでいい    
#これがいい    
#毎日投稿    
#毎日note    
#毎日更新

サポートありがとうございます!