見出し画像

測れない(量れない)ものでその大小を語るな!


事業承継チャレンジがめでたく終了して早1年。そろそろ次の動きを本格化させるワタシです。


マウントを取る人っている。その強弱はあれどいる。



そもそも、「マウントを取る」ってなんだっけ?

「マウントをとる」とは、相手よりもポジションが上であると優位性を認識させるために言動で威圧的な態度をとったりすることです。

「マウンティング」とも言われます。

主に会話の途中などで巧妙に挟み込んでくることが多いです。

「マウントを取る人の対処法」より



ポジションが上とか下とかってなんだろ。


ポジション?立ち位置?


仕事だと上司?社長?発注先?


そんな人たちがマウントを取って何か良いことがあるのか?

だって、すでに役割が違う訳だし。やることやって、実力見せればいいだけ。

実力があるから、その役割を担っているんだからね。



そんな中、Twitterで素敵な画像が流れて来た。


確かに。


マウントを取りたがる人って自信がないんだろうなぁと見える。

あと、「自分が正しい」と思い込みすぎている。


「ワタシの方が〇〇」

こんな思考は危ういと思う。
#気をつけます


さらに、それを口に出して言っちゃう人は症状が進行している。と思う。


ワタシの方が〇〇って発言して、何か良いことあるんだっけ?

何か事が前に進むんだっけ?


「ワタシの方が得意だから、ここはワタシに任せて!」はかっこいい。




でも、それとは違う

「ワタシの方がポジションが高いから」

「ワタシの方が経験してるから」

「ワタシの方が考えている」

「ワタシの方がツライ」


これらって何か産むのか??


まさに「強く見せたい」、「有意に立ちたい」そんな弱い人。


測れない(量れない)ものでその大小を語るな!


#気をつけます


#新しいチャレンジ    
#どうせ上手くいく    
#これでいい    
#これがいい    
#毎日投稿    
#毎日note    
#毎日更新



サポートありがとうございます!