見出し画像

勝つためにどうしたらよいか。よく考えろ!状況を読め!!

事業承継チャレンジがめでたく終了して早1年。そろそろ次の動きを本格化させるワタシです。


今、組織やチームについて考えることが多い。


そんな時、動画で見つけたワンピース関連の名言シリーズ。
#人生で大切なことはワンピースが教えてくれる
#人生で大切なことはスラムダンクが教えてくれる



誰にでもできる事とできねぇ事がある

お前に出来ねぇことはおれがやる
おれにできねーのことをお前がやれ

よく考えろ
状況を読め

サンジの素敵な言葉



みんなが同じことをできないといけないわけじゃない。むしろ、それは弱いと思う。

だから、まわりに対して「なんでこういうこと(自分がやっていること)もやらないのに、他の事やってんの?」と思わないこと。

目的達成のために組織の所属しているなら、それぞれに役割というものがちゃんとある。みんなが同じ仕事ではない。


それがわからないうちは・・・




たとえば、ドラゴンクエストだってそう。
#この例えは伝わらない

あれ?勇者は??


戦士がいて、僧侶がいて、武道家がいて、魔法使いがいて。。。


これ、みんなが戦士だったら、みんなが魔法使いだったら。なかなか上手くいかない。

それなのに、戦士が


「え?なんでみんな身体張らないの?オレだけ身体張るの?ふざけんな」


で、戦士の言い分を聞いて、みんなを戦士にしたら、回復役を務める僧侶の役割の方がいなくなる。

「じゃ、回復をどうするの??」


ってなったら、チームは崩壊する。崩壊しなくても目的地には辿り着かない。




組織に属すれば役割がある。それなのに、自分と同じ役割を他に求めるのは難しい。そして、それを押し付けるのも違うような気がする。


勝つためには誰が何をすれば良いか。


よく考えろ!状況を読め!!




#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新

サポートありがとうございます!