見出し画像

できない人を見下すような感じも全くなく、過剰な謙虚さもない。そうなろうと思う

事業承継チャレンジをあえて終わらせて、次の道に歩み始めているワタシです。今、最高に良い流れが来ています。


先日、この動画を見た。
#え ?暇なの?
#全部見たわけじゃないよ


ただ、芸人が100問のクイズをやるだけの動画。

クイズの回答の速さに「すげーな」って思うことはあれど、別に系列的には学ぶ系の動画ではない。だけど、ワタシからしたら素敵な学びが得られた。



カズレーザーさん(右側・赤いろ)の後輩との関わり方、接し方だ。



知識量が半端ないから、クイズをやってもカズレーザーさんが圧倒する。そして、なんで回答できるか?なんで早押しでその答えを言えるのかを教えてくれるがこういう知識系の方によくある「嫌味感」が全くない。



できない人を見下すような感じも全くなく、過剰な謙虚さもない。
#過剰な謙虚は傲慢


そして、この早押しで後輩(粗品、左)にポイントを取られるシーンもあるけど、そこでも「今のはすごい」「よくわかったなぁ」って褒め称える。



褒め方も素敵。ただ、「すごい」って褒めるんじゃない。具体的に褒める。


たとえば、問題を作ったアシスタントさんも褒める。この100問の問題はアシスタントさんが作ったらしい。それも、単純に「すごい」って褒めるんじゃなくて

「この問題すごい。普通は○○でこうだけど、この問題は■■だった。これはすごい」って具体的に褒める。
#詳細は割愛
#覚えてないわけじゃないよ
#ないよ



そして、否定を一切しない。



全てを受け止める。

その姿がかっこいよかった。これでいい。これがいいんだ。

全部受け止められてる?ワタシもそうやって生きる。


#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新




サポートありがとうございます!