見出し画像

解決策がわからないんじゃなくて問題がわかってない


事業承継チャレンジがめでたく終了したワタシ。次の道で新しいチャレンジ中。



今の新しい環境で少し厄介な(厄介だと思い込んでいる)課題がある。

その解決策を探ろう、探ろうにもどうやら長年の課題らしい。


そんな時に目にした言葉がコチラ。

解決策が分からないのではない。
問題が分かってないのだ。
チェスタトンの言葉(存じ上げませんでした。勉強不足)



まさにこれと似たこと。


目的地に行くための地図がないんじゃない。目的地がないんだってこと。



解決策ばかりを探していたけど、本当にその問題を把握してる?

何が問題でどんなのことが起きてるの?

解決策が見当たらないなら、もう一回戻って問題を掘り下げた方が良い。


有名なやり方だけど、「なんで?」「なんで?」とムカつくくらいに繰り返していく。
#やられるとすごい嫌な気分になる
#だから 、自分でやる
#自分で 「なんで?」って10回くらいやる



その方がきっと近道になるはず。


問題を正確に細かく確認して、そして分断して征服する。


問題解決方法としてば「分断と征服」。超細かくして行けば征服できる。はず。


#新しいチャレンジ    
#どうせ上手くいく    
#これでいい    
#これがいい    
#毎日投稿    
#毎日note    
#毎日更新

サポートありがとうございます!