見出し画像

人生でしなければならない一番大切な仕事は思い出づくり


事業承継チャレンジがめでたく終了して早1年。そろそろ次の動きを本格化させるワタシです。


久々に本を読んだ。
#久々 ?ダメだろ
#もっと読め
#正確には 「読んでいる」だ



まだ、本の序盤ではあるが刺さった言葉がある。

「人生は経験の合計だ。あなたが誰であるかは、毎日、毎週、毎月、毎年、さらには一生に一度の経験の合計によって決まる。最後に振り返ったとき、その合計された経験の豊かさが、どれだけ充実した人生を送ったかを測る物差しになる。」
「人生でしなければならない一番大切な仕事は、思い出づくりです。最後に残るのは、結局それだけなのですから」

—『DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール』ビル・パーキンス著



「お金がもったいないからやらない」はもったいないこと。


例えば、家族や友達と使うお金に基本は「もったいない」はないのかも知れない。

どんな使い方でも「一緒に」経験を共有できるから。


楽しかったら、「楽しかったよねー」ってい経験が、

素敵な家族


無駄だったとしても「無駄だったなーあはは」という共有ができる。


無駄な経験なんてない。



お金も大切だけど、今できる経験が大事。なんでもいい。


何やっても、何にお金を使っても無駄遣いになんてならない。


自分がどう捉えるか。


子供と楽しめて良かったなーと思うか、友達と食事できて楽しかったーと思うか、自分が使ったお金で日本の経済も回るぜ!と思うか。


そう思ったら無駄じゃない。


みんなで積極的にお金を使っていけば景気も良くなるしね。いいことだらけだ。
#最後は経済の話
#知的



#新しいチャレンジ    
#どうせ上手くいく    
#これでいい    
#これがいい    
#毎日投稿    
#毎日note    
#毎日更新

サポートありがとうございます!