見出し画像

後悔する人生を送る可能性が高い??人は死なないつもりで生きている



事業承継チャレンジがめでたく終了したワタシ。次の道で新しいチャレンジ中。

いつも通りnoter様(こういう言い方でいいのかわかんね)の記事を読んでいていて、素敵なネット記事を発見。




ふむふむ・・・



え??



「ゲームでアイテムを大量に残してクリアしてしまう人は後悔する人生を送る可能性が高い」






なにいーーーーっ!!?


いつもの4人(大楠、水戸、野間、高宮)






この記事にあるようなロールプレイングゲームをワタシはかつてよくやっていた。ドラゴンクエストシリーズはほとんどやっていた。

青春ど真ん中 復活の呪文は嫌い


ワタシのプレーで思い出すのは
たくさんの薬草(回復アイテム)を購入して冒険を続けていたこと。そして、それは足りなくなることはなくいつも余っていた。

「あ、また買いすぎたなぁ」って。


記事の指摘通りだ。


重要なアイテムも「使う機会はまだ先にあるかも知れない」とそのアイテムを使いたいのに使うのを我慢している。


記事の指摘通りだ。



上記の記事にあるように、こういう人は「幸せを先送りしている」らしい。


めちゃくちゃ、共感した。その通りだ。

もっと早く気づくべきだった。

最新のワンピース扉絵



いや、今気づいて良かった。今が一番若い。




死は人を目覚めさせる。

死が近づいて初めて、私たちは我に返る。先が長くないと知り、ようやく考え始めるのだ。  

自分は今までいったい何をしていたのだろう?

これ以上、先延ばしをせずに、今すぐ、本当にやりたいこと、大切なことをすべきだ、と。  

ふだん私たちは、まるで世界が永遠に続くかのような感覚で生きている

ネット記事より引用



「人は死なないつもりで生きている。」



勉強させてもらっている竹田恒泰先生がある講演でおっしゃっていた。それからいつもこの言葉は心に刺さっている。


いつか死ぬ。だからこそ、今を大切に。あり触れた言葉だけど、また忘れてた。よいタイミングでのリマインド、ありがとうございます。



この記事で紹介されている本は読んでみようっと。


・・・「ゼロで死ね」ってすげー表現だな。


#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新

サポートありがとうございます!