見出し画像

欠点はウィークポイントではない。欠かせない点である


事業承継チャレンジが終了したワタシ。今は新しい道を歩み始めた。


先日、手相占い師の島田秀平さんが好きな動画に出ていた。
#占ってもらいたい



そこで、手相占い師が力説していたのが


売れる漫画の条件!



は?


手相占い師なのに売れる漫画の条件を話してたの?

好きなYouTuberと手相占い師


漫画好きらしく、ここではワンピースのキャラクターの手相を占っていた。
#もはや職業病
#凄い


ルフィの手相は天下取りの手相だー!とかとかいろいろ言ってた。


ワンピースの話だけではなく、他の漫画の話もあって、そこで売れる漫画の条件って話が出てきた。


ワタシも大好きなスラムダンクの作者井上雄彦先生がキャラクターを作るのに1つの設定を課していたらしい。



それは「必ず欠点を設ける」こと。


完璧過ぎると魅力がなくなる。だから、必ずキャラクターには欠点を設けた。

スラムダンクで言えば主人公の桜木花道はシロート。

キャプテンの赤木剛憲は普段は鬼キャプテンで強そうだけど、全国大会前には緊張で震えが止まらなかったり、

エースの流川楓はコミュニケーションが苦手だったり。


特にワタシはキャプテンの赤木のエピソードが好き。普段は厳しい鬼キャプテンなのに、全国大会目前で震えが止まらないなんて、思いっきり親近感が湧いたのを覚えている。

「こんなに強そうな人でも震えるんだ」って。
#相手は高校3年生


仲間の木暮も三井も「あいつでも緊張するんだな」って言っていたのも印象的。



きっと、現実世界でも同じ。

普段強そうに、偉そうに見える人の欠点、弱みを見ることがあると一気に魅力溢れるんだろうなって。

ワタシ自身にも言えること。

ワタシは普段、人に弱みを見せないように生きてきた。事業承継チャレンジも失敗したのに、悔しいそぶりを見せてこなかった。終盤は崩壊したので、皆様に醜態を晒しましたが・・。


醜態を見せるというか、弱みや悔しさなんかをみんなに伝えていった。

そうすることで、助けてくれる方々が増えた。優しくしてくださる方が増えた。
#ありがとうございます


井上雄彦先生が言っていたらしい。

欠点はウィークポイントではない。

欠かせない点なんだ。



欠点こそが武器とはいい辛いけど、魅力的な部分である。その人にとって必要なところなんだ。

悲観する必要も、隠す必要もない。


#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新



サポートありがとうございます!