見出し画像

ちゃんと自分で考える習慣は途絶えないようにしたい


事業承継チャレンジをあえて終わらせて、次の道に歩み始めているワタシです。今、最高に良い流れが来ています。



今日は自分で考えない人の話。

素敵な画像を見つけました。


自分の考えがない人ほど、主語が大きくなる。



「ワタシは、オレは、自分は」って発信できない人ってたくさんいる。

主語は「ワタシは、オレは、自分は」ってなっていても、中身が誰かの受け売りだったりする人もたくさんいる。

それどっかで聞いたなぁーって。
#ま 、自分で解釈して自分の言葉言えれば良い



じゃ、ワタシはどうか。

ちゃんと自分の考えで話せている?誰かの言葉をそのまま話してない?


noteを書いているのはそこの訓練もある。自分の考えをちゃんとアウトプットする。


ワタシは他人の目を気にしちゃうから波風立てないような発言を選び勝ち。それではいかんと思いながらもなかなか改善は進まない。

でも、毎日noteに書く事で自分の考えは整理できる。

noteに繰り返し書く内容は自分の考えなんだと思っている。

「正論について」や「逃げた方がいい」とかとか。


ちゃんと自分で考える習慣は途絶えないようにしたい。

決して、主語を大きくしないように。

#新しいチャレンジ    
#どうせ上手くいく    
#これでいい    
#これがいい    
#毎日投稿    
#毎日note    
#毎日更新

サポートありがとうございます!