見出し画像

「やりたい」と思うことは「できる」こと



事業承継チャレンジがめでたく終了したワタシ。次の道で新しいチャレンジ中。

好きなブロガーが子供の教育方針についてこう言ってた。


子供の可能性を否定しない。


同意。



「あれやりたい」
「これやっていい?」


こういう子供の気持ちに対してワタシも


「おう!やれやれ!」
「いいねー」


と返すようにしている。


命に関わるようなことなら止めるけど

失敗しても子供が少し痛い目をみるくらいのリスクなら「行け」と言うようにしている。


やる前から大人の経験で

「それダメ」



って答え(?おしつけ?)を教えることはあまり良くないかなーと。可能性を狭めちゃうかなーと。



我が家の長男はよく高いところから飛び降りようとする。階段とか3,4段上から飛び降りる。


見ている親側からするとハラハラ、ヒヤヒヤだ。

しかし、きっと彼の中では「イケる!」という判断があるんだろう。


こういう場合はやらせてみる。
#無責任な親


さすがにヤバいなー、命にかかわるかもなーという高さの場合も頭ごなしに「危ないから辞めなさい!」は言わないようにしている。

言い方を考えて静止する。
#これ難しい
#可能性を否定しないで静止する荒業
#危ないから辞めなさいって言っちゃう時もある



別に階段に限ったことじゃない。

なんでもそうだと思う。


子供が「やりたい」って思うことはやらせてみたいと思う。

それが親の役割の一つでもあるような気がする。



親の経験で子供の可能性を否定するのはもったいないなーと。


「やりたい」と思うことは「できる」こと。

「できないこと」なんて「やりたい」とも思わない。頭に浮かんでこない。


やりたいならやってみたらいい。







(/ _ ; )


あれ?ワタシ、事業承継は「やりたい」って思って進んだんだけどなぁー。

きっとこの後にまたチャンスが来るんだろうなぁー。


#新しいチャレンジ     
#どうせ上手くいく     
#これでいい     
#これがいい     
#毎日投稿     
#毎日note     
#毎日更新



サポートありがとうございます!