見出し画像

ワタシの中でいらない言葉「ダカライッタノニ」。


事業承継チャレンジ中のワタシ。

子育てチャレンジでも事業承継チャレンジでも、「この言葉、いらなくね?」っていう言葉がある。それがーー、


「だから、言ったのに」



これって誰に向けての言葉なんだろう。


「(ワタシは)ちゃんと言ったのに、できていないアナタが悪い」
ちゃんと指摘したワタシは悪くない、というところか。

もう結果が出たあとに「だから、言ったのに」が発動しているので、行動した方(おそらく、しくじった方)に言われても、生産性はない。それを言われても何も起こらない。


この言葉は「ワタシは言ったよね。ワタシ悪くない」というこの言葉を言った本人向けの言葉になると思う。守備的な言葉。攻撃を食らわないようにするための言葉。そして、攻撃をするための言葉。

「ワタシは言ったのに、できていないアナタが悪い」と。


これをチームで発動されると動きが止まる。

「だから、言ったのに」ということは、その人は1度は指摘をしたんだと思う。それでも、できないということは何かトラブル、エラーがあるということ。そのトラブル、エラーの改善に努めた方がずっと生産的。

だから、指摘したことで再度トラブルが起きた時に発動する言葉は「だから、言ったのに」ではなくて・・・

えっと、なんだろ???(;'∀')


具体的に思いつかない。
一気に締まりの悪い記事に堕ちる。

ま、「だから、言ったのに」に代わる言葉はなんでも良いと思う。これから先に向かう言葉であれば。


たとえば、

「申し訳ない。伝え方が悪かった。もう1回説明させて」
「ごめーん。ちゃんと言えてなかった」
「あ、もう1回頼んでも良い?」

とかになるかなぁ。

これはこちら側が一旦、下がることになるから使いつらい人は使えない言葉かも知れないが、これができるとチームは強いと思う。


ちょっと前に、何かで読んだ言葉が強烈に刺さっている。

言ってもどうにもならないことを言うやつはクズだ

昔、何かで読んだ言葉


凡ミスに対して、暴言吐いて攻撃するなんて愚の骨頂。そんなことしたら、言われた方がもう行動はとれない。結果、組織は弱っていく。

そりゃ、できる方からしたらイライラもするでしょ。でも、そのイライラの処理を外に出すのは得策ではない。

自分の機嫌は自分で取って。人に取ってもらおうとしない。

みやぞん


何しろ、自分が「だから、言ったのに」を言われるとツライ。もちろん、自分では使わないし、そういう言葉が発動しない組織を作って行く。

どうせ、上手くいく。


#事業承継
#どうせ上手く
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新

サポートありがとうございます!