見出し画像

気づきました。ワタシ、人間関係の悪さを人のせいにしてました。あー恥ずかしい。

環境のせいにしていないか?

事業承継チャレンジ中のワタシ。もう「人間関係が嫌だー」とか「人間関係がー」とか「人間ー」とか言うのを止めます。

ここ数日の自分の記事を見返して、思った。


「コイツ(ワタシ)、だせぇ」って。

「何を文句ばかり言ってんだ?」って。

「そりゃ、いろいろあった(後日、詳細を書く)かも知れないが、
 何をウジウジ言ってんの?」
って。



環境が変化したから。それによって、人間関係も変化したから。だから、なかなか上手くいかない。だから、「助けて」。ってなんか責任を外に求めてないか?ワタシ。

そりゃ、環境は変わるわ。それはどこの誰も同じこと。環境が変わったらみんなウジウジしていいの?違うでしょ。

・・・はい。((+_+))


とあるnoteを読んでハッとしました

他の方のnoteを読んで、本当に「ハッ」としました。その方のnoteにはこう書いてありました。
#突然、文章が敬体

「大事なのは人のせいにしないこと」

いや、これまでも「そんなこと(人のせい)していない」って自分で思ってた。人のせいにするなんてダサいヤツのすることだって思ってた。

今もそう思っている。でも、他の方のnoteを読んで気づいた。

ワタシ、人のせいにしていたんだ。


愚痴はいつも、人間関係。

ってことは「あの人が悪い」「あの人が嫌だ」「あの人と働きたくない」ってばかり。ってことは自分は悪くないの?人間関係なんだから、自分だって少なからず影響はあるでしょ?

あーすごい恥ずかしい。そして、つらい。そして、恥ずかしい。ダサい。
#大切なので2回


ちょいと現実逃避で名言を1つ

「宇宙兄弟」南波ムッタ

「俺の敵はだいたい俺です」

いつもは左の絵だけを使ってた。見てた。この南波ムッタの表情がかっこいいし、こんな大人になりたいって思ってた。今回は右の絵も合わせた方が良さそうと思えたのでこの2枚で。

敵は誰?
だいたい俺です。

今、そんな感じ。あーだ、こーだといろんな理由を並べては自分の外の責任にしている。そして、「自分は悪くない」と自分に言う。周りに「ワタシ悪くない」って感じてもらおうとしていた。

でも、違うんじゃないか。ホントは真っ向からぶつかった方が良いのではないか。


そして、承継へ

事業承継チャレンジ中のワタシ。ここまで「人のせいにするな!」って威勢良く書き連ねた。

さて、できるの?やるの?真っ向からぶつかるなんて。1回やって大怪我している(詳細は後日書きたい)。

ホントは逃げたい。この場から逃げたい。

でも、それって「敵の俺」から逃げること?会社の人間関係から逃げるってことじゃなくて、「敵の俺」から逃げること?

ん?わけわかんかくなってきた。

まずは「人のせい」を止めてみよう。






サポートありがとうございます!